ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

585.1歳児クラスの4月あるある

0歳児クラスから1歳児クラスに進級するタイミングでほとんどの保育園では定員が2倍前後になると思います。 (法律で保育士が担当できる児童人数が決められているため【実質的にも0歳児と1歳児では保育負担が一段異なる】) 0歳児クラスの入園当初も、…

584.17時30分に会社を出て保育園に迎えに行く技

今年で保育園生活12年めに突入。 次女はまだ1歳児クラスですので、最後まで通うと合計16年になります。 先生方も含め、既に保育園の最古参です。 さて、0歳児クラスを卒業したので今年からは延長保育申請が可能になりますが、原則は18時15分までに…

583.クリスマスローズが咲きました! + 庭のネズミ対策について

今年も庭のクリスマスローズが咲いてくれました。 春は庭が色とりどりになって楽しいですね。 庭の梅の木は今年もいくつか実をつけてくれました。 さて、非常に困っていたネズミ被害ですが、業者さんに相談したところ、この商品を提案してくれました。 天然…

582.高知アンパンマンミュージアム

これで3度目の訪問になりました。 (長男が2歳のとき、長女が2歳のとき、そして次男が4歳の今回) 高知アンパンマンミュージアム。 他のアンパンマンミュージアムが商業的なのに対して、香北市のやなせたかしさんの故郷にある高知アンパンマンミュージア…

581.夢の中でも頑張る長男

4月になりました。 長男は小学校6年生。 長女は小学校3年生。 次男は年中クラス。 次女は1歳児クラスになります。 この春、長男は生まれて初めての塾通い。 春期講習に参加し、1日3時間、みっちり鍛えられている模様。 宿題もたっぷりで、本人的にはも…

580.トータル・リーダーシップ

知人に勧められて読んでみました。 トータル・リーダーシップ 世界最強ビジネススクール ウォートン校流「人生を変える授業」 作者:スチュワート.D・フリードマン 講談社 Amazon 書いてある内容は、いろいろな自己啓発詰め合わせみたいなものなのですが、す…

579.春休み お弁当始まる

春休みです。 長女のお弁当づくりが始まります。 朝食と並行してお弁当も詰める。 どうしてもお弁当の残りが朝食になりがち。 長女に同じものを食べさせないですむように、なにか1品、2品、多く作ろうとするうちに時計は進み、すぐに子どもたちを起こす時…

578.保育園の送迎  夫婦の分担2024

2023年度は次女を0歳児クラスに入れていたので、文京区では延長保育制度がなく、18時15分までに必ず迎えに行かなければなりませんでした。 あともうちょっとで次女も1歳児クラスに進級し、19時15分までの延長保育が可能となります。 この1時…

577.長男のこだわり

学校の製造業の授業で配られたガンダムのプラモデル。 自分で色を塗り、厚紙で盾を作り、プラモデルの端っこの部品を組み合わせ銃までこさえていました。 もともとはこんな真っ黒なプラモデル。 色付け頑張ったなぁ。

576.次女の1歳半検診(小児科)

本日は、午後休暇を取って次女を小児科に連れていき、日本脳炎の予防接種と小児科での1歳半検診を受けました。 以前からそうだったかな…? 発育と口腔に関する1歳半検診は先月受けましたが、乳歯のフッ素塗布と小児科の検診は一括して受けられず、別途、か…

575.長女の縄跳び

小学校1年生のときもそれなりに縄跳びを楽しんでいましたが、2年生になってからメキメキと上達。 縄の回し方、飛び方含め「これなら縄跳びが上手に飛べる」というレベルになりました。 2年生の間に「二重飛び連続30回」を目標に1月から頑張っていまし…

574.ショボンケーキ

今年の長男のホワイトデー対策。 シフォンケーキに挑戦です。 今年は私ではなく妻が長男をサポート。 小学校5年生になったので、レシピから自分で読ませ、材料も自分でリスト化。 頑張っていました。 長男の材料リストには 片栗粉、きび砂糖、卵、などなど …

573.ネズミだった…

気づけば防鳥ネットの下で球根が掘り起こされ、ズタズタに食べられてしまっていました。 ヒヨドリではなかったんだ…。 チューリップの球根がここまで荒らされるとは…。 球根を好むのはネズミだそうです。 ネズミが増えている増えているとは言われていますが…

572.チューリップの芽がかじられた

長いこと園芸を楽しんでまいりましたが、チューリップの芽がかじられてしまったのは初めてです。 その他にも土が掘り起こされたらしい箇所がいくつか…。 ネットで調べてみるとヒヨドリの仕業ではないかとのこと。 また昨年のネズミかと思った…。 早速、鳥よ…

571.年度末は大変…

次女の保育園のクラス代表とクラス会計の期末業務と引継ぎ。 長女の育成室の会計代表の期末業務と引継ぎ。 長女の来年度書類の記載。 町内会の補助金締め。 7月からやっている研修は、来週が修了式。ようやく終わる。 本業の仕事は委員会が立て続けにあって…

570.新聞紙でご飯を炊く(防災用品)

お米と水、そして朝刊半分くらいの枚数の新聞紙でお米が炊けます。 防災用品として大変な優れものでした。 TIGER 炊飯器 魔法のかまどごはん タイガー魔法瓶100周年記念 野外 炊飯器 5合 KMD-A100 ブラック アウトドア 電気 ガス 不要 防災 キャンプ 本格か…

569.靴磨きの少年が株の話をし始めたら・・・

3連休に入る前の木曜日。 日経平均株価がバブル最高値を超えました。 とうとう39,098。 当然、過去最高です。 同日に昨年7月からスタートしたMBAショートプログラムの最終講義日。 講師からの締めの挨拶は、「今日、なんと超えましたね。」 というフ…

568.米4合が一食でなくなる日

6人家族の我が家では、毎回4合のお米を炊いています。 いつもは2食前後でなくなるのですが…。 カレーライスを作った日。 長男(小5)が2回おかわり。 長女(小2)、次男(4歳)、次女(1歳)が1回おかわり。 最初の時点でカレーライスなので多めに…

567.2月の庭(チューリップ、クレマチス他)

今年は春の訪れが早いです。 嬉しいですが心配です。 夏はどうなってしまうのでしょうか…。 チューリップの芽が出揃ってきました。 ブルーベリーの花芽が出てきました。 クレマチスの新芽が出てきました。 サンパラソルがもう咲きはじめそう。 梅はもう終盤…

566.長男は朝から鉄博に

一人で計画を立て、長男(小5)は大宮の鉄博にいってしまわれました。 どんどん1人で開拓していくお年頃ですね。 今日は2月とは思えぬ暖かさ。 残されたチーム(長女、次男、次女)はみんなでピクニックに行きました。 自転車3台。テントを乗せて、子供…

565.次女の1歳半検診

今日は文京シビックセンターに次女を連れて1歳半検診を受けました。 前回ここに来たのは、次男の3歳児検診だったかな? doubleincome-triplekids.hatenablog.com 次男の1歳半検診のときは 積み木を重ねて積めますか? というお題がクリアー出来ず、「家で…

564.吉田寮まだあったのか・・・

今週のお題「大移動」 久しぶりに今週のお題からブログを書いてみたくなりました。 大移動。といってもいろいろな意味があります。 今回は111年の歴史を経ての大移動があるかなしや。 news.yahoo.co.jp 熊野寮と双璧をなす大学の文化、精神的支柱ともいう…

563.自分の地域での役職棚卸し

年度末に向けていろいろと立替えているもの、清算業務を担当しているもの、稼働が多くなってきました。 まず、長女の育成室の父母会。 今年は会計代表。 決算に向けた確認等で会長とやり取り。 次に次女の保育園のクラス代表とクラス会計代表。 クラス代表と…

562.インフルエンザA型

週末から次男が高熱を出し、三連休は家で療養。 土曜日に小児科で検査したらインフルエンザA型でした。 あれ?今年2度目か? とも思いましたが、そういえば前回のインフルエンザドミノでは次男と私がサバイバーでしたので、次男は今年1回目のインフルエン…

561.そんな単純じゃないのよ

昨日のMBAプログラム研修。 テスラ自動車の事業モデルの礼賛。 たしかにすごい。 講師曰く これからは電気自動車になることは分かりきっているのに、なぜトヨタはエンジンに未だにこだわるのか。 経営センスがない。 とのことなのだが、経済や経営の先生が考…

560.立春と雪

秋に次男と植えたチューリップの球根が芽を出しました。 次男と保育園に行く前に「うちのチューリップにも芽が出たね〜」と、大喜びしました。 (次男は保育園のチューリップの球根は芽を出しているのに、我が家の球根の芽が出てこないことにヤキモキしてい…

559.SNSとテレビゲーム

我が家にはゲーム機の類がありません。 別に禁止しているわけではないけど、子どもたちから要望が上がってきません。 いつも子どもたち4人でワイワイやってます。 もしかするとゲームをする時間がない? 近所の子供達と比べて、自分ひとりで居る時間が圧倒…

558.太陽光発電で作った電力

去年のブラックフライデーで買った太陽光発電一式。 ようやく1500Whの電池がほぼ満タンになりました。 我が家の立地は南に開けていますが、ベランダは狭く、西日が入ってきません。 発電できるのは朝8時〜13時くらいまで。 また、手すりやら、物干し竿やら、…

557.子供が多い家庭の薬の管理方法

我が家は子供が4人。 長男(小5)〜次女(1歳)まで年齢も幅広です。 それぞれ体重もバラバラ。 薬局から薬を貰ってくると、白い紙袋がズラッと並び、誰のものかを管理するのが非常に難しい。 そこで妻が考え出したのが『ジップロックでまとめる』という…

556.喘息

もともと長男は小さな頃から喘息持ち。 4歳、5歳の頃など、秋、春の季節の変わり目では必ずといって良いほどひどい咳込みでした。 次男も喘息持ち。2歳、3歳のときはやはり季節の変わり目で酷く咳き込む。 4歳の今年はそれほど酷くなっていない。親とし…