ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

466.ブルーベリージャムを作ろう

我が家で今年取れたブルーベリーを貯めていました。 約2週間でこんなに取れました。 計ってみると290グラム! 小さな枝をきれいにとって、そのあと水洗い。 鍋に入れて、約半量の砂糖を加えます。 弱火にかけて5分。こんな感じ。 7分はこんな感じ。い…

465.一番大きなのユリが開花

我家の庭に植えている一番大きな株。 5年目の今年も立派に咲いてくれました。 一緒に植えたクリーム色の株は昨年から生えてこなくなりました。 ずっと地植えにしていても、何年咲いてくれるかは其々なんですね。

464.保育園0歳児クラスのお休み日数

保育園の0歳児クラスでは平均20日程度、体調不良で保育園をお休みするそうです。 つまり20営業日ということですので、1年合計でまるまる1ヶ月病欠。ということですよね・・・。 しかも平均だから、それより病欠日数が多い子も半数近くいる。 家で看病…

463.夜泣き記録の続き

昨晩の夜泣き当番記録 22時に寝かせつけ。(21時から抱っこで寝かせつけるも、目がランラン・・・結局22時就寝) 朝4時にミルク80cc。そのあと朝5時までゴロゴロして寝てくれませんでしたが、その後はおとなしく就寝。 朝4時は自分の起床時間に…

462.夜泣きが終わるか?  0歳10ケ月

一昨日の私の夜泣き当番のときは、0時半に起きトントンで寝直す。 3時半はミルク80ccほど。 5時半に起きたときはもう一度トントンで寝直す。 という感じでした。 本日はなんと、夜中に一度「フニャ」っと泣いたくらいで、ミルク無しに夜を過ごし、6時…

461.街はもっと低層で良い

人間は、自分たちの生活のためにいろいろな場所で居住スペースを必要とします。 たとえば、自分の家。 「住む」という機能には、大人であれば1人25㎡前後。 大人が2人で共同生活を始めたら50㎡前後が良いラインのはずです。 子供は1歳で1㎡増えると…

460.未来の街の機能

ホモサピエンスは東アフリカの一角で誕生し、あっという間に地球上に広がりました。 移動すること、その先を見てみたいと思う欲求が、遺伝子に組み込まれているかのようです。 しかし・・・。 ウーバーイーツなどのCMなどからも分かる通り、将来、日用品です…

459.5年目の都心米  〜田植え4週目〜

分蘖が始まりました。 稲の分蘖は最初は扇形に左右に広がり、その後奥行方向に生えてきます。 現在、最も成長している株は5本程度まで分蘖が進み、背丈は30cmほど。 成長速度としてはいい感じだと思います。 7月までにどこまで分蘖が進むかで収穫量もお…

458.夜泣き当番のシフト交代  0歳10ケ月

今まで朝4時交代を続けていましたが、夜間に起きる回数も減ったので、1日おきの交代制にしました。 両方ともの親が毎日3時間のまとまった睡眠を持続できるように、毎朝4時に交代していましたが、次女の夜泣きの間隔が広がり、一緒に寝ていても3時間の塊…

457.サンパラソルが咲いた

今年もサンパラソルが咲いてくれました。 夏が来ますね。 プランター植えの百合もモリモリに咲き始めました。 毎年、ちょっとだけ肥料を足す程度なのに、もう8年近く咲いてくれている。すごい生命力。 遅ればせながら朝顔とひまわりを植えました。 夏までに…

456.もし経済学者が読み誤っているとすれば・・・

日銀は、これだけインフレが起きても金融緩和の手を緩めようとしません。 とうとう2023年4月の消費者物価指数(コアコア)は4.1%まで上昇。 日本 - CPIコアコア | 1971-2023 データ | 2024-2025 予測 ※生鮮食品、エネルギーを除く消費者物価 より生…

455.夜泣きの終焉が近い?  次女0歳10ヶ月

この頃、次女は夜中に起きてもミルクを20~40ccくらいグビグビっと飲んで、すぐに寝てしまうことが多くなっていました。 昨晩は、0時半も5時半も、ミルクは用意するものの手で押しのけ、全く飲まずに抱っこの姿勢ですぐに寝てしまいました。 離乳食…

454.クレマチスはなかなか色づかない

今年初めて植えたクレマチスですが、開花してから5日経ちますが、まだ外側には緑色が残り、完全に濃青には色づいていません。 毎日毎日少しずつ、外側に青色が広がる感じです。 観察していてとても楽しい。 田植えをしてから3週間。 5年目の都心米は順調…

453.ドラッカー

今週のお題「読みたい本」 社会人になって、あっという間に17年目のシーズンを迎えてしまいました。 あんなに遠く思っていた40代に自分も突入。なんてこった・・・。 さて、今週のお題は「読みたい本」とのことで、自分にぴったりなので書いてみます。 …

452.次女が発熱・・・

次男(3歳)は月曜日発熱しましたが「ただの風邪」という診察で、火曜日には平熱。 24時間ルール(37.5℃を超える熱が出た場合、24時間は登園できない)で登園できなかった火曜日は、家の中の椅子を組み替えてアスレチックにして遊んでいました。 水…

451.4人兄弟のリーダー

我が家の兄弟を引っ張るリーダー(長男)は、現在小学5年生。 この春から、Z会の通信教育を始めました。 学校の宿題だけでも大変そうなのですが、平日、児童館ばかりというのも…。という話があり…。 さて、Z会の添削の先生に初回に返した手紙。 「好きな…

450.次男が発熱・・・

4月から0歳クラスに入っている次女の体調は、気温が上がって来てから安定しています。 冬に慢性的に出ていた鼻水も、このところはスッキリ。 5月も「どこかでは休まないといけないだろうな・・・」と思っていたのですが、無事に乗り切ってくれました。 安…

449.百合の開花、クレマチスの色づき

我が家の地植えの百合が開花しました。 球根を植えたばかりだった昨年よりしっかりしました。 ゴールデンウィークに買ってきたクレマチスの苗が、早くも一輪開花。 クレマチスも、額の部分が色づいて、中の花と同色になり、花を大きく魅せる(虫にアピール)…

448.梅ジュースを作る

今年は、初めて梅の木に実がなりました。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com 爪楊枝でへたの部分をきれいにとって、水で洗い、ビニールに入れて冷凍庫へ。 本日は、1週間ぶりに冷凍庫から取り出し、いつもの瓶へ。 やっぱり市販のものよりずっと小ぶ…

447.コーホート出生率の状況(2022年更新)

昨日、2022年の合計特殊出生率が発表されました。 合計特殊出生率1.26。 2005年の過去最低と並ぶ。 と、書面では出ています。 ちょっと違います。 2005年は1.2600。 2022年は1.2565。切り上げて1.26。 2022年は過去…