ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

157.年の瀬に 〜お節づくり〜

毎年恒例の木版画づくり、版画摺り、年賀状書きが終わり、今日はお節づくりです。 今年は東京で過ごすお正月。 それぞれの実家から送ってもらった食材の他、自分たちでもせっせと手作りしています。 今年は「栗の甘露煮が食べたい」という長男からの希望を受…

156.子供たちと町内会の年末夜警に参加

年末恒例の「火の用心」の季節です。 昨年から、長男、長女と一緒に夕ご飯を食べた後、地域の皆さんと町内会を一周しています。 昔ながらの「火の用心!」というやつですが、拍子木を打つとそれっぽくなります。 長男の大声で、年輩の方が多い夜警活動も一気…

155.9月出穂組の脱穀  〜お米日記〜

9月出穂組の脱穀をしました。 3つの田んぼ全部合わせて11.5グラムの収穫でした。 黒くかびてしまった穂、受粉していなかった穂、なかなか厳しい状況でしたね。 さて、8月出穂の合計収穫高は20グラムでしたので、合計31.5グラム。 田んぼを3つ…

154.新型コロナウイルスの状況について(29) ~首都圏が止まれない~

新型コロナウイルスに対する感染防止対策ですが、今のところ国も東京都も経済のアクセルを踏みつつ、自粛を要請するターゲットを絞ってブレーキも掛けるという方策に満足されているようです。 このところ、関西エリアは知事中心に自粛の呼びかけと、医療体制…

153.子供の寝かせつけと寝相の悪さについて

長男は小学校2年生。長女は5歳。 この2人はそろそろ子供部屋に移動してほしいと思っている今日この頃です。 小学校低学年になると、「自分の部屋が持てた」「自分のベットが出来た」という話を友達から仕入れてきます。 2番目の子はさらに早くて、「上の…

152.5人家族のトースター選び

炊飯器に続き、トースターも不具合が発生しました。 結婚した時に、妻の実家から「2台あるから1台あげる」と頂いたものでしたが、高温にならなくなり、切り餅を焼くのに10分近くかかるようになってしまいました。 「トースターもこの際新しくするか。」…

151.乳歯の生える順番

次男はなかなか乳歯が生えてきません。 1本目が1歳前後で生えてきた時点で遅いのですが、上の歯から生えてきたのが大変珍しかったです。 通常は下の一番、上の一番、下の二番、上の二番の順で生えてきます。 長男も長女もこの順番でした。 しかし、次男は…

150.インフルエンザの予防接種2回目…

10月の終わりに家族全員でインフルエンザの予防接種を受けました。 子供は2回受けなければいけないので、11月の中頃に予約しようとしていましたが、次男の体調が思わしくなくずっと延期に。 ようやくここ一週間は安定してきたので、そろそろかな?と思…

149.東京と大阪、沖縄と北海道  ~ 新型コロナウイルス対応の難しさ ~

12月10日現在の新型コロナウイルスに関するデータで、各都道府県の高齢化率とPCR陽性者致死率の相関をとって見ました。 当然、『高齢化率が高いほど、致死率が高くなっているんだろうな』という仮定のもとにデータを抽出したものです。 横軸が高齢化…

148.夜泣きが終わらない 〜生後17ヶ月〜

次男はこのところ体調も安定しているのですが、夜泣きが終わりません。 もうすぐ17ヶ月。 そろそろゆっくり寝たいところなんですが…。 昨晩もおんぶされて20時30分には寝てしまいましたが、23時30分に起きて夜のミルク。 次に起きたのは1時30分…

147.小学校からの呼び出し

朝、長男を学校に送り出し、地下鉄に乗ったところで小学校から電話・・・。 PTAの関係かな?と思って、乗換駅で電話をかけなおすと保険室に繋がれて・・・。 「咳が止まらない状態なので、すぐに迎えに来てください。」とのこと。 妻に電話をするもつなが…

146.新型コロナウイルスの状況について(28) ~ ファクターX再臨 ~

先週、私の会社でも都道府県をまたいだ出張の延期ないし自粛検討要請が出ました。 飲食に関しても同様です。 飲食店にとっては、年末年始は搔き入れ時。 この12月、1月に感染者をきちんと抑えてさえいれば、GOTOイートなどを仕掛けなくても売り上げは…

145.とうとう出てきた自我の芽生え  ~ 次男:生後16ヶ月 ~

今週、出張から帰ってきてみたら妻と次男が冷戦中。 話を聞くと、夕飯を全然食べずに『せんべい』や『ヨーグルト』、『のり』など、自分の食べたい物だけ欲しがるとのこと。 この頃、次男は好きなものだけ食べて、気に入らないものは手で払いのけます。 せん…

144.5人家族の炊飯器選び

大学院時代に購入した5.5合炊きの炊飯器。 2005年製でしたが、当時最新の圧力IH炊飯器。 保温性能もメーカー自慢のもので、研究室で購入した炊飯器(1升炊き)があまりに美味しく炊けるので、自分でも同じ商品(5.5合炊き)を買ってしまいました…