ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

580.トータル・リーダーシップ

知人に勧められて読んでみました。 トータル・リーダーシップ 世界最強ビジネススクール ウォートン校流「人生を変える授業」 作者:スチュワート.D・フリードマン 講談社 Amazon 書いてある内容は、いろいろな自己啓発詰め合わせみたいなものなのですが、す…

579.春休み お弁当始まる

春休みです。 長女のお弁当づくりが始まります。 朝食と並行してお弁当も詰める。 どうしてもお弁当の残りが朝食になりがち。 長女に同じものを食べさせないですむように、なにか1品、2品、多く作ろうとするうちに時計は進み、すぐに子どもたちを起こす時…

578.保育園の送迎  夫婦の分担2024

2023年度は次女を0歳児クラスに入れていたので、文京区では延長保育制度がなく、18時15分までに必ず迎えに行かなければなりませんでした。 あともうちょっとで次女も1歳児クラスに進級し、19時15分までの延長保育が可能となります。 この1時…

577.長男のこだわり

学校の製造業の授業で配られたガンダムのプラモデル。 自分で色を塗り、厚紙で盾を作り、プラモデルの端っこの部品を組み合わせ銃までこさえていました。 もともとはこんな真っ黒なプラモデル。 色付け頑張ったなぁ。

576.次女の1歳半検診(小児科)

本日は、午後休暇を取って次女を小児科に連れていき、日本脳炎の予防接種と小児科での1歳半検診を受けました。 以前からそうだったかな…? 発育と口腔に関する1歳半検診は先月受けましたが、乳歯のフッ素塗布と小児科の検診は一括して受けられず、別途、か…

575.長女の縄跳び

小学校1年生のときもそれなりに縄跳びを楽しんでいましたが、2年生になってからメキメキと上達。 縄の回し方、飛び方含め「これなら縄跳びが上手に飛べる」というレベルになりました。 2年生の間に「二重飛び連続30回」を目標に1月から頑張っていまし…

574.ショボンケーキ

今年の長男のホワイトデー対策。 シフォンケーキに挑戦です。 今年は私ではなく妻が長男をサポート。 小学校5年生になったので、レシピから自分で読ませ、材料も自分でリスト化。 頑張っていました。 長男の材料リストには 片栗粉、きび砂糖、卵、などなど …

573.ネズミだった…

気づけば防鳥ネットの下で球根が掘り起こされ、ズタズタに食べられてしまっていました。 ヒヨドリではなかったんだ…。 チューリップの球根がここまで荒らされるとは…。 球根を好むのはネズミだそうです。 ネズミが増えている増えているとは言われていますが…

572.チューリップの芽がかじられた

長いこと園芸を楽しんでまいりましたが、チューリップの芽がかじられてしまったのは初めてです。 その他にも土が掘り起こされたらしい箇所がいくつか…。 ネットで調べてみるとヒヨドリの仕業ではないかとのこと。 また昨年のネズミかと思った…。 早速、鳥よ…

571.年度末は大変…

次女の保育園のクラス代表とクラス会計の期末業務と引継ぎ。 長女の育成室の会計代表の期末業務と引継ぎ。 長女の来年度書類の記載。 町内会の補助金締め。 7月からやっている研修は、来週が修了式。ようやく終わる。 本業の仕事は委員会が立て続けにあって…