ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産休育休と復職について思うこと

ほんとにほんとに久しぶりに相方です。 4回の出産にあたり、4回の産休・3回の育休を取りましたが、その時々で休んだ気持ち、復職した時の感覚が違ったなと思うので、まとめてみようかと思います。 それぞれ時の休み方・働き方 第1子(6月生まれ) ・休職…

396.子供が4人になるとタクシー2台

タクシーは通常5人乗り。 ドライバーが1人乗っているので、お客さんは4人までです。 子供が2人の場合は、いつまでも家族全員1台で移動できます。 後ろはギュウギュウの3人乗りになりますが合法。 子供が3人になるとどうなるか。 一番上の子が12歳ま…

395.食事の美味しさ

孤独のグルメ というショートストーリーが流行っているそうです。 主人公の食事を愛する姿は求道者のようであり、孤独を楽しむようでもあり。 このところ仕事が忙しく、なかなかお昼の時間に食事ができないことが増えました。 14時半くらいに、少し時間を…

394.スマートシティは1日にしてならず

スマートシティをプランニングする際、すぐに始まるのが、こんな技術あります、あんな技術あります、こんな事できないか、あんなことできないか、という技術屋と都市計画屋や建築屋の妄想です。 で、誰が使うんたい?何が便利になるんだい?ということに気づ…

393.リカレント教育

久々に大学の社会人向け授業を受けました。 これから約4ヶ月。 毎週課題図書が2冊以上。 レポートあり、視察あり、グループワークに提案作成ありと、もりだくさんです。 久々に聞く講義は90分が一瞬で過ぎました。 この時間を仕事を捌いて捻出した自分の…

392.家の不動産賃貸借契約を更新

普通借家契約の更新時期となりました。 2年という月日があっという間に過ぎてしまいます。 家主に支払う更新料、管理会社に支払う手数料、その他保険料、等々、まとまったお金が出ていきます。 今年は家計の資金繰りがやや大変になる年です(隔年イベント)…