ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

290.素人掃除の限界…

大掃除もままならないまま帰省となりました。 昨晩、おせちを数品作りつつ、年賀状を書きつつ、エアコンは先週キレイにした、お風呂掃除は夕方ざっとだけでもブラシをかけた、と振り返りながら、今年どうしてもこなしておきたいのは換気扇か…。 と、思ったり…

289.プレミアムな年末

町内会の年末夜警も終わり、いよいよ今年も晦日。 年賀状の追い込みです。 毎年年末が来ると思うのですが、なぜ年賀状はあるのかと…。 通信手段が増えた今となっては、絶滅危惧種に近くなっている気もします。 企業ではSDGsの観点から、「今年から年賀状の送…

288.年越しの準備

気づけば今年も年末。 クリスマスツリーやクリスマスの小物を片付けて、今度はお正月飾りを出さないといけないのですが、まずは年賀状を書かないと・・・という難題もあり、なかなか進みません。 我が家では毎年木版画を作っていますが、今年からは長男がゴ…

287.監視の目が無いと人はさぼるのか?

この頃、コロナの収まりが見えてくると、働き方に対していろいろなご意見を聞きます。 (働く側のポジティブな意見) ・満員の通勤電車に乗らずにすむ ・無駄な通勤時間を無くし、自己研鑽の時間が持てる ・保育園の送迎や、子供が熱を出したときなど、在宅…

286.IT投資と人件費

次世代型の働き方をしようとすると、どうしても必要となるのがシステムへの投資と、社員に持たせるデバイスなどの先行費用です。 しかし日本の経営スタイルは、先行投資、業務効率化の意思決定がなかなか出来ず、ひたすら社員の稼働(残業)で対処していく企…

285.リモートワークというスタイルは根付かない・・・?

昨日、久々に通勤時間帯の地下鉄に乗ったら大混雑。2年ぶりに背中で人を押し込んで乗車しました。 都庁に着いた時にはもうグッタリ・・・。 以前はこれを毎日やっていたのかと思うと、「これってどうなの?」と再認識しました。 私自身、現在の働き方として…

284.人が街を歩けば、消費金額は増加するのか

まちづくりを進める際、一番最初に考えなければならないことは、どうすれば多くの人がその街に来てくれて、たくさんの時間を過ごしてくれるかです。 『いくらお金を落してくれるか』ということを考えていてもまったくいいアイデアは出ません。 訪れた人がそ…

283.3人目は子育てが楽になるか

1人目の子供よりも2人目、2人目の子供よりも3人目のほうが、子育ての負担は少なくなると聞きます。 子供が2人いると育児負担は2倍になる。というわけでは無いし、3人なら3倍!ともならない。と。 果たして本当か? 実感としては、年齢構成によるかな…