ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

545.冬休みのお弁当

年末、激動の雪崩込みでした。 ようやくお正月休み。 ほんの僅か、心をリラックスできそうです。 年始になればあれもこれも…。 さて、そんな忙しい年末でもお弁当の需要はあります。 長女が育成室に持っていくお弁当と、私も妻もどちらも在宅勤務できずに外…

544.次女(16ヶ月) 靴下を履く

このところお出かけの準備を周りがしだすと、次女もいそいそと準備を始めます。 静かにやっていてくれるので、次男の準備などを手伝っていると…。 ふと振り返れば、次女が両足に靴下を履いている。 少し大きめの次男の靴下を棚から引っ張り出し、自分で両足…

543.始まりました 冬休みのお弁当

昨日はクリスマスイブ。 家ではかぼちゃとコーンのクロケット、鶏肉と根野菜の甘酢あんかけ、ローストビーフを作りました。 みんなで美味しく夕ごはんを食べて、最後はクリスマスケーキ。お腹いっぱいでした。 さて、日が明けると本日は終業式。 二学期の通…

542.長女(小2)の近況

長女は工作好き。 いつも育成室からアイデア満載の工作が持ち帰られます。 長男と違って宿題を計画的にこなすタイプではなく、音読の宿題などは10日分とか溜まっていることも。 まあ、いつも図書室から本を借りて帰ってきて読んでいるので、読書量は足りて…

541.日本に足りていないものはなんだろう

先週の研修でも先生から「イーロン・マスクを読みなさい」と言われました。 実際に半月前くらいから少しずつ読んでます。 イーロン・マスク 上 (文春e-book) 作者:ウォルター・アイザックソン 文藝春秋 Amazon イーロン・マスク 下 (文春e-book) 作者:ウォル…

540.長男は旅に出る

日曜日。 長男(小5)はお弁当を持って、朝8時半に出発。 本人の計画書によると、本日は京王線と小田急線のスタンプをコンプリートする予定のようだ。先週は確か京急の方だった。 それにしても遠い。 登戸よりも先、海老名まで行くのか…。 そして、何も観…

539.4歳頑張る

次男は4歳。 次女が生まれてからも末っ子気質が抜けませんでしたが、ここに来てようやく自分でも頑張る気持ちが出てきました。 今まで自分ではやらなかったジャンパーのボタンやファスナーも、自分で頑張れるように。 時間はかかりますが、ここを自分でやれ…

538.蚊の羽音で目が覚める

もう12月も中旬に入ります。 昨日、次女をお風呂に入れる前に、虫刺されが4箇所もできていることに気が付きました。 右手首、左手甲、左足首とお腹のオムツのちょうど隙間。 全然別の場所を刺されているのでダニではなさそう。 夜。次女と一緒に寝ていると…

537.可愛い子には旅をさせよ?

長男(小5)が、私鉄各社が共同で出しているスタンプラリー企画に挑戦したいとのこと。 見てみると、海老名から秩父まで相当広いエリア。 とてもじゃないけど、労力と経費に合わない…。 と、考えるのは普通の人。 鉄オタにとっては、乗ること、いろいろな駅…

536.抗生剤の功罪②

次男はここ数週間、鼻水が治らず鼻の周りはガビガビ。ティッシュで鼻をこすりすぎて、血が浮いている状態でした。 小児科に行っても耳鼻科に行っても、鼻水止めと痰切り、咳止めまでしか薬を出してもらえず、ずーっと鼻水を垂らしている状況。 木曜日に耳鼻…

535.ズボンが履けた!

次女。生後16ヶ月。 なんとズボンを1人で履きました。 ズボンを広げると、おしりを着いて右足を入れ、踵まで出ないところは少し手伝うと、今度は左足。 また踵を出してあげると、今度は立ち上がってズボンを引っ張り上げて完成! 自分でやりたい!の気持…