ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

482.ひまわりの開花

ひまわりが咲きました! 夏真っ盛り! いつもの傾向だと、稲から穂が出てくる頃です。 出穂はあと4〜5日後でしょうか。 クレマチスのつるがどんどん上に伸びる。 クレマチスって自分で巻き付くわけではないんですね…。 どうやって誘引したものか…。

481.小学校5年生の夏

長男は小学校5年生。 夏休みの学校からの宿題は、自由研究や読書感想文などで、算数や国語のドリル的なものは無し。 7月は交通安全ポスターを作り、自由研究に取り組んでます。 読書感想文はすこし後回し? 復習のために、今年から始めたZ会の通信教育。 …

480.お弁当3日目

長男と長女を朝6時15分に起こして、ラジオ体操に送り出しました。 2人で行かせるのは初めて。 昨年まではコロナのため、この期間のラジオ体操は家で各自頑張ること。でした。 家では他の子供達が起きてしまうのでやらせられず…。 3年間、ラジオ体操はしな…

479.2人同時発熱

次男(4歳)と次女(11ヶ月)が、なんの予兆もなく、日曜の昼から突然39℃を発熱。 つい先週、ふたりとも鼻水と咳が治まって「絶好調」という感じになったばかりだったのに、突如の高熱。 しかも2人同時。 もう意味不明…。 月曜日に小児科行って、火曜…

478.田んぼの水抜き  〜5年目の都心米〜

8月に入ると穂が出てくるはずなので、その一週間前を目安に水抜きをしました。中干し。 一旦、土を乾かして、また水を入れ直します。 今年は鳥獣被害に遭うことなく収穫を迎えられるでしょうか…。 花壇の花たちが元気いっぱい咲いています。

477.夏休み始まる → お弁当始まる

子どもたちは元気いっぱい一学期を楽しみ、夏休みに入りました。 長男(小5)の夏休みの宿題を聞くと、読書感想文や自由工作など。 昨年まで大量に出ていた、漢字ドリルや計算課題は1つもなし。 そうかぁ。東京の小学校5年生たちは中学受験のための夏期講…

476.子供が2人だけだとこんなに静か…

小学生の長男と長女がキャンプに出かけました。 残されたのは、3歳の次男と0歳の次女。 家の中が、手の内にはいるというか、子ども一人に対して親一人という体制はこんなにも楽なのか…。と痛感しました。 そして家の中がとても静か…。 手がかからなくなっ…

475.この玉ねぎの皮を剥いたのは…

台所の玉ねぎがこんな感じに。 一部、薄皮が剥がれて白い部分が見えてしまっている…。 台所でご飯を作っていると、いつも後ろにやってきた次女が玉ねぎの山から茶色い薄皮を「ペリッ」「ペリペリ」っと剥がして遊んでいました。 薄皮なら何層もあるから、静…

474.夏の庭

稲は青々としています。 サンパラソルは毎日満開。 ブルーベリーは終わりかけ。 今日もジャムを作りました。 花壇は元気いっぱいです。 ひまわりはあと2週間位で開花するかな? 朝顔は毎日たくさん咲いてくれています。

473.雨戸を締め忘れた

昨日の夜泣は1回だけ。 午前0時30分に起き、ミルクを80cc飲んですぐ寝てくれました。 朝、とつぜん次女が発進! 寝ているこちらの顔をベチベチ。 「朝だよ〜」っていう表情で笑顔いっぱい。 時計を見るとちょうど5時。 次女の寝ている場所にはカーテ…

472.抗生剤の功罪

以前に紹介した働く親の味方(もしかすると子供の敵?)、早めの治療、早めの処置、早期回復を軸に診療されていた小児科が閉院になったのは今年の2月。 それ以降、ほとんど抗生剤の処方を受けられなくなりました。 今月に入り、元気印の長女が喉風邪、その…

471.夜泣きの試練再び…  次女0歳11ヶ月

昨晩は22時に寝かせつけたあと、0時に起きて泣き出しミルクを160cc。 その後は、1時間おきくらいに「ふぇーん」という、位置確認みたいな泣き声がして、バスタオルをお腹に掛け直して、背中をとんとんするとまた寝てくれる。 抱っこして歩かされると…

470.コロナ前はこんなに飲み会が大変だったのか…

7月1日の大規模異動人事の送別会、歓迎会がコロナ前の調子で開かれました。 2019年の夏以来、実に4年ぶり。 週に1度を上限に、しかも21時には家に帰り着く飲み方をしても、まだ暑さになれないこの時期、体にダメージが蓄積します。 確かに異動して…

469.喘息性気管支炎

次男がまた咳、発熱の症状。 病院で見てもらうと「喘息性気管支炎」とのこと。 長男と次男は喘息持ち。 一度こじらせると長引いてしまいがちです。 朝夕、病院で吸入をさせてもらい、薬を飲んで、ホクナリンテープを貼って、なんとか咳も落ち着いてきました。…

468.5年目の都心米  

昨年は肥料をやりすぎて、一部の田んぼの土が腐ってしまいました。 今年は、昨年までの土を使った田んぼが3つ。こちらは、昨年の肥料が残っているのではないか・・・という仮説にたち、肥料を入れずにスタート。 今年新しい黒土をいれ、肥料を足した田んぼ…

467.子供たちの成長記録

子供4人の身長体重をエクセルにつけてみると、紙(数字)情報では見えなかった傾向が見えてきます。 長男は最初痩せ気味でしたが、5歳を過ぎたあたりから体重が増えだした。 とか。 長女はずっと安定的に成長している。 とか。 次男は、上の二人よりも身長…