ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

129.9月の出穂組は生育が悪い  〜お米日記〜

8月に出穂した茎はすでに収穫済み。doubleincome-triplekids.hatenablog.com あとは8月の梅雨明け以降に分蘖し、9月初旬に出穂した茎の収穫が出来るかなのですが、10月に入り気温が下がると、途端に穂の生育が止まりました。 1か月経つのに、実の膨ら…

128.夜中のミルクの止め時 〜生後15ヶ月〜

次男の夜泣きがズルズルと続いています。 いつの間にか、もう生後15ヶ月。 昨日の夜泣き当番はこんな感じでした。 23時30分 泣いて起きる → 掛け布団の位置を直してトントンして寝かせる 0時30分 泣いて起きる → トントンしてもヒートアップ → ミル…

127.パートナーの出張

新型コロナウイルスにより、都道府県をまたいだ移動の自粛要請が会社としては出続けていますが、経営幹部以下、上層部がバンバン飛び回っていますので、形骸化してきています。 まだ、7月26日以降、7割在宅勤務の指示が出たままですが、出社率は日に日に…

126.地域イベント

今日は、地域のハロウィンイベントでした。 いつも夏には夏祭り、秋には運動会、冬には餅つきなど、いろいろな地域活動がありますが、今年はどれも中止。 そんな中、3密を避けた企画としてハロウィンウォークラリーイベントがありました。 町会の掲示板を使…

125.風邪ひきさんの夜中

少なくとも2歳くらいになるまで、自分で鼻をかむことは出来ません。 そのため、鼻風邪が始まると、喉の奥に鼻汁が落ち、咳を誘発します。 たんが絡んだような咳が続き、昼寝や夜の睡眠が浅くなります。 悪化するとここから発熱となりますが、この咳の状態だ…

124.またも発熱 〜0歳児クラスは仕方がない〜

次男が月曜日の朝からヤバイ雰囲気。 咳、鼻汁、37.3℃。 このところ体調が万全にならないので、予防接種も9月からずっと延期中。 そろそろしっかり治したいなと、強めの薬をくれる小児科に行き先を変更。 それでも、以前の耳鼻科と同じ判断で、酷くない…

123.新型コロナウイルスの状況について(24) ~ファクターXは引き続き健在だった~

約1か月ぶりの更新となります。 途中、9月の4連休影響を除いて評価したかったので、前後の期間は報告していませんでした。 7月27日の週から突如発生したファクターXは、逆解析をしてみると下記のような結果となっています。 7月27日~8月16日(…

122.長女5歳6ヶ月

この頃、ひらがなとカタカナの読みをマスターしてきました。 長女の周りは、公文などの習い事に通っている子どもたちが多く、みんなが先生になってくれます。 お兄ちゃんの存在も大きく、すぐに聞ける良い先生です。 数字への興味はさっぱりで、『20』まで…

121.企業の働き方改革

とうとう、私が努めている会社でもスーパーフレックス制度が始まりました。 一日3時間以上働けば出勤扱いで、何時から何時まで働いてもいい。という、かなり自由度の高い制度です。 以前だと、夜22時以降朝7時までは深夜残業申請が別途必要など、なかな…

120.手作りの運動会

今年の小学校の運動会は、何から何まで初チャレンジ。 密を回避するため、開会式、閉会式は放送。 各学年、徒競走と表現演技の2種目のみ、連続して行って、あとは教室から応援。 父母も人数制限あり、対象学年の父母のみ観覧席に入り、子供の退場に合わせて…

119.離乳食 15ヶ月

15ヶ月の次男は、ほぼ家族と同じ料理を食べています。 塩分や糖分に気をつける程度。 ご飯は小さく丸めてひと噛りのおにぎりにしてあげたり、細長くおにぎりにして(俵おにぎりの細長いもの)端から食べさせたり。 味噌汁は、味噌を半分入れて、次男の分を…

118.熱はない! 〜保育園あるある〜

季節の変わり目で、次男のゼロ歳児クラスではみんなが鼻汁、咳の症状。 うちの次男もようやく鼻汁が収まり気味でしたが、月曜日保育園から帰ってくると、また悪化気味。 このままなんとか持ちこたえてくれることを祈りつつ、先週も休んでいる親としては保育…

117.時間はあるので庭の手入れ

秋です。 一年間で伸び放題になっていた庭の木の手入れをしました。 我が家が借りている家には、中木としてトウカエデと梅、低木はサザンカとドウダンツツジが植わっています。 梅は7月に切りましたが、その他は前回大家さんの植木屋さんが来てから1年半、…

116.お米の収穫 〜お米日記〜

8月上旬に出た穂たちを本日収穫しました。収穫の秋。たらいに2株植えの田んぼは穂を7本収穫できました。粒の数は多め。3株植えの田んぼは13本、5株植えの田んぼは16本。穂の本数だけなら株数を多く植えた方が収穫量が多かった。去年は3株植えの方…

115.夜泣き0回!

今週は本当に大変でした。 私も妻も週末締め切りの課題を抱え、仕事のボリュームはいつも以上。 その中で、次男は火曜日まで熱を出し、今年から厳格化された24時間ルール(熱が下がってから24時間は登園できない)により、水曜日も休み。 今年は兄弟が風…

114.今年もみんなでお月見

今年もお団子を作ってお月見をしました。家族みんなで月を眺めるのは良いですね。朝の雨が嘘のように空が晴れ渡り、中秋の名月が輝いていました。上新粉を蒸して… よくついて… 丸めて並べる(少し足りなかったのでブドウで代用) あとは眺める 以上