ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

143.とある土曜日の子育て日記 

たぶん、こんなことも1年経つと忘れるんだろうなと思いつつ、子供3人がまだ手がかかるころの土曜日はこんな感じだったというメモ。 長男(小学校2年生)、長女(年中)、次男(生後16ヶ月) 6時30分 次男と一緒に起床(昨日の夜泣きは朝2時に1回、…

142.今年のサンタは来るか?

小学校2年生の長男は、クリスマスがくるのを楽しみにしています。 夏休みの頃から貰いたいプレゼントについて、「あれにしようかな」「これにしようかな」と悩んでいます。 カレンダーにはクリスマスまでのカウントダウンを手書きでいれている徹底ぶり。 あ…

141.ひとまず次男の勝利

約2ヶ月前、次男の夜泣きを終わらせるため、夜のミルクをやめようと努力していると書きました。 あれからだいぶ経ちましたが、次男の夜泣きは続いています。 もう生後16ヶ月です。 長女はこのあたりから、夜ぐっすり寝てくれるようになりました。 長男は…

140.新型コロナウイルスの状況について(27)  ~ 第二波の特徴のまとめ ~

今週もファクターXは消えたままでした。 第二波の特徴がだいたいまとまりましたので、下記のとおり中間報告します。 個人的な予測モデルにおける第二波パラメータ 期 間 :5月21日 ~ 10月29日 基本再生産数 : 1.976 (第一波:2.08) ※本…

139.日本の学校教育の功罪

PTA役員として、学校行事に出席しました。 行事が進む中で、自分の中ではすごい違和感が。 校長挨拶、来賓祝辞と続く中で、生徒を代表して出席している6年生たちのきびきびとした動き。 一糸乱れぬ『起立』『礼』『着席』の集団行動。 見ていて確かに整…

138.パートナーが長期出張

今週のお題「鍋」 今週は、妻が月曜日から水曜日まで出張。 3人の子供のワンオペ担当を月曜の朝晩、火曜の朝晩、水曜の朝晩とこなしました。 ハッキリ言って、ワンオペで子供3人の支度を3日連続で行うと、頭の中は家事のタスクでいっぱいいっぱい。 仕事…

137.鉄腕ダッシュによると・・・ ~お米日記~

先日の放送では、鉄腕ダッシュも東京で育てたお米を収穫していました。 ダッシュによると、夏場に30度超え(特に夜間も含めて)になるとお米の生育に悪影響が出る。 日中の日光が6時間未満になるとお米の生育に悪影響が出る。 この2点が紹介されていまし…

136.新型コロナウイルスの状況について(26) 〜ファクターXが消えました〜

とうとうファクターXが消えました。 7月27日からスタートしたファクターX(行動様式▲30%減の絶大な効果)は、10月30日ごろ突然消えました。 もしもファクターXが11月以降も続いていれば、新規PCR陽性者は下記のような予測でしたが、観測値…

135.1歳児、また熱を出す

今週月曜日に次男が熱を出し、午後帰宅して小児科へ。 37.5度以上あったので、病院に事前連絡すると、発熱外来として病院が終わる直前の時間に病院の外で待つことに。 病院の前に着き、電話をすると、そのままついたてで3面を仕切られた丸イスに案内さ…

134.お米の脱穀と9月出穂組の収穫  ~お米日記~

●収穫 このところ気温も下がり、9月出穂組の成長がほぼ止まりました。 仕方がないので、出来は分かりませんがすべて収穫しました。 タライの田んぼは晩秋の様相に早変わり。 ●脱穀 doubleincome-triplekids.hatenablog.com 10月上旬に刈り取りして、1ヶ…

133.めざすべき街のコミュニティづくりとは

『スマホを捨てたい子どもたち』という山極先生の本が大変に面白かったのでご紹介します。 スマホを捨てたい子どもたち: 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方 (ポプラ新書) | 寿一, 山極 |本 | 通販 | Amazon 現在のホモサピエンスの脳で管理できる人間関係は…

132.自転車の練習 ~5歳~

長女は、ちょうど5歳になる前後、新型コロナウイルスによる保育園の閉鎖期間に、表の私道で自転車の練習を始め、少しずつ乗れるようになりました。 自転車が上手になる時期は、それぞれタイミングがあると思いますが、置かれた環境も大きく影響します。 車…

131.新型コロナウイルスの状況について(25) ~ GOTOトラベルの影響 ~

PCR検査の陽性者数は増えていますが、ファクターXはまだまだ健在。 行動様式▲30%減に相当する魔法のような現象。 7月26日からいったい何が起こったのか。まだわからない。知りたい・・・。 行動自粛率推移 そのファクターXが頑張ってくれているお…

130.次男からの信頼度  ~ 今は妻に敗北の気持ち ~

3日前から、夜起きてもミルクを飲ませるのを止めることにしました。 私が一緒に寝ると、この頃頻繁に起きるので、最初の3日間は妻が対応してくれました。 昨日、4日目。 1時30分に本格的に次男は起き、さすっても、抱っこして揺れてもいよいよヒートア…