ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

274.仕事はますます忙しく‥

10月の残業時間はとうとう60時間に達するか、という状況でした。 子供の夜泣き期間が終わると、すぐにワーカホリックの生活スタイルに戻ってしまう。 何がそうさせるのだろうか。 この頃、リモートワーク継続推進の規定が替わり、一日3時間以上リモート…

273.長女と田んぼの片付け

軒先で一ヶ月間干していた田んぼの土はカチコチに。 まるでケーキのようです。 空けたたらいは苔がびっしり。 タライは来年に向けて苔をきれいにとって乾燥。 土はケーキカットの要領で小さくしてふるいにかけました。 長女が手伝ってくれたので大助かりでし…

272.出張と育児の両立

先月から明らかに出社や出張の機会が増えてきました。 2019年(コロナ前)の平均歩数は11,000歩~12,000歩でした。 それが今年の夏まで、平均約6,000歩に減りました。 在宅勤務が増え、明らかに移動機会が減っていました。 しかし、先月後…

271.コリン・パウエル氏がコロナで亡くなった

news.yahoo.co.jp 当時、黒人で最も大統領に近いと言われた人。 極めて合理主義者で、軍隊出身。 この人のリーダー論は、なかなか面白かったです。 リーダーを目指す人の心得 文庫版 | 株式会社 飛鳥新社 このような合理主義者が、なぜ今・・・? 残念でなり…

270.長女の芋ほり遠足

年長クラスは、毎年、動物園に行ったり、博物館に行ったり、遠足があったりと、イベントが盛りだくさん。 しかし、一昨年のお別れ遠足の中止から、様々なイベントがなくなりました。 今年度、年長の長女も、都バスに乗っての動物園見学や、地下鉄に乗っての…

269.大腸CT検査をやってみた

人間ドックに行ったところ、その場でも大腸CT検査申込みが可能でした。 やってみたいと思っていたので、早速申し込み。 前日に薬を飲んで、当日の朝6時から1時間かけて1.8リットルのポカリスエットみたいな味のする腸洗浄剤を飲みます。 1リットルを…

268.人間ドック検査

今年は久々に宿泊人間ドックを受けてきます。 40歳の節目の年なので、会社指定の病院で受診することになります。 さて、人間ドックについては私の会社の福利厚生制度の変遷もあります。 私が入社してから10年ほどは、毎年、会社指定の病院で人間ドック(…

267.都心米 2021年結果発表!

一ヶ月ほどの稲架掛けを経て、楽しい脱穀作業。 今年は非常に穂の数が多く、時間のかかる作業になりました。 結果は下の表の通り。 都心米収穫量 昨年の不作から素晴らしいV字回復。過去最高の収穫量でした。 刈り取った後確認したところ、一苗あたりの平均…