ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

509.お月見2023

今年も中秋の名月にお団子を作りました。 電子レンジパターンや、白玉粉で作るパターンまで色々やりましたが、やっぱり手を抜かずにふつうにやるのが一番みたいです。 時間はかかるけど…。 上新粉に熱湯を入れて、こねる。 熱い!熱い〜! 少し冷えたところ…

508.ここに来て、4人とも絶好調

油断大敵とは思いつつ、9月の上旬にバタバタと体調を乱していった子どもたちが、9月の下旬の今、全員が絶好調です。 この状況が続いてくれると、生活リズムも仕事も円滑に進みます。 やはり最高気温が25度から30度の間。 朝夕は涼しいこの季節が人間の…

507.第二中里踏切の看板が…

電車好きの次男を連れて、次女をおんぶして、第二中里踏切まで自転車を走らせました。 山手線唯一の踏切。 機関車のマークの注意標識も健在です。 と、思いきや、山手線の内側の踏切の標識が変っている! 以前はこうだった。 doubleincome-triplekids.hatena…

506.日祝出勤

今月から月に2回。会社の研修のため出勤。 朝から夜まで缶詰になって会社経営についてのプログラムを受けます。 昨晩は研修の事前課題が終わらずに、夜中まで資料を読んでいました。 苦しいのが、開催日が日曜日か祝日ということ。 土曜日は勤務日の研修生…

505.シルバーウィークの3連休

家族6人で実家(つくば)に帰省しました。 子供4人を連れての電車旅は大移動です。荷物が多い。子供も多い…。 これがあと数年もするとみんなが荷物を持ってくれるようになって、親が楽をできるようになるんだろうな。(期待も込めて) 土曜日は最高気温が…

504.更新が遠のいております

ブログを更新する時間がありません。 1日おきの次女の夜泣当番は、眠くて朝6時頃までウトウト寝てしまいます。 夜泣当番の裏日は朝4時から5時の間に起きますが、仕事をしてしまい、ブログ更新や読書に充てられていません。 新聞も1週間分読めずに溜まっ…

503.平日の様子(現在) ~夫婦の家事分担~

コロナ前、長男が小学校1年生、長女が保育園の3歳児クラス、妻が次男を出産直前だった時はこんな感じだったようです。 懐かしの最初の頃の記事。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com あれから4年が経った現在でも、共働きの夫婦間で、毎日の家事育児…

502.初心に戻って

ブログを初めてから4年が経ちました。 このブログを始めたきっかけは、3番目の子供が生まれる時に、「結婚って楽しいよ!」「子育てって楽しいよ!」「こんな風に生活すると、自分のやりたいこともできたりするよ!」というポジティブな子育て生活を発信し…

501.ヒアリングは発達している! 〜次女13ヶ月〜

私が次女を抱っこしようと抱っこ紐を装着すると、次女はいそいそと妻の膝の上にはまり込み「私はいませんよ〜」というポーズ。 抱っこされたくない気持ちなんだなぁ…ということはわかります。 昨晩も寝かせつけのため、こども達の歯を磨いて「そろそろ〇〇(…

500.今度はネズミの被害  ~5年目の都心米~

春先から今年も子供たちと頑張っていたタライの田んぼ。 昨年は鳥とネズミにほぼ食べられてしまいましたので、今年は十分に用心していたつもりでした。 しかし、タライを密集させていたことが裏目に出たのか、ネズミが茎を折り、たった一夜にして半分以上が…