ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

520.技術士の二次試験発表

今日は、7月に受けた技術士2次試験の発表日。 合格率は11%前後。 11年前の若かりし自分はこの筆記試験はパスし、次の面接試験で落ちている。 合格者ファイルを開けてみた、自分の受験番号は……ない…。 あー。11年前の自分に負けた…。 この忙しさの中…

519.夜泣きは終焉が見えず ~次女 生後15ヶ月~

次女は生後15ヶ月が過ぎました。 まだまだ夜泣きは続きます。 昨日は、1時半くらい、3時半くらい、6時頃でした。 長男は生後13ヶ月 次女はいまここ! 長女は生後16ヶ月 次男は生後24か月 で、夜泣きが終わりました。 さてさて、いつになったらゆ…

518.ハイビスカスは秋の花?

秋も深まってきましたが、ここに来てハイビスカスが毎日2〜4輪の花を咲かせるようになりました。 夏場は暑すぎて蕾の状態でボロボロ落ちてしまい、ほとんど咲きませんでした。 暑さのピークが過ぎて9月下旬くらいから、ようやく毎日花を咲かせてくれてい…

517.0歳児クラスのときは仕方がない

先週のインフルエンザからようやく立ち直り、家族全員が通常モードになった矢先、次女(生後14ヶ月)が鼻水と咳の症状。 また朝から小児科通いです。 今日は保育園に行けそうだけど、熱出ちゃうかなぁ、出ないかなぁ。 薬を飲ませても微妙な状況。 本日は…

516.インフルエンザの最終防衛策

これでうまくいくと限らないのですが、家族がバタバタとインフルエンザになっていく中で、もうこれ以上は無理〜ってなったとき。 病院で「予防のための薬を頂けませんか?」と聞くと、イナビルなどを処方してもらえます。 ただし、すべて自費なので、大人な…

515.運動会

昨晩長女が熱を出し、残されたのは私と次男だけ。 次男が倒れるともう子供たちコンプリートになってしまう。 そしてもし私が倒れれば、インフルエンザに完全試合(完敗)。 週末に次男の運動会があるので、こちらも練習を頑張っているみたいなので出してあげ…

514.修学旅行

長男は今週、修学旅行に行く予定でした。 出発前夜に高熱が出てしまい、インフルエンザでした。 あれだけ楽しみにしていたのに。 あれだけ家の中では予防対策をとっていたのに。 修学旅行に行かせてあげたかった。 親として申し訳なく思います。 家族の人数…

513.インフルエンザの脅威

先週から、まず長女の鼻風邪が始まり、その後、妻、次女、次男と体調が悪化していきました。 そして昨日は妻が発熱。長男が喉風邪の症状(軽症)発症。 本日、次女発熱。 熱の出方から小児科でインフルエンザテストを受けてみると陽性(A型)。 検査キット…

512.難しい気温、高い電気代

夜の気温が一気に冷えてきました。 つい先日まで室温は30℃を超えていて、冷房をつけて寝ていたのに、昨日は次女が就寝後に咳き込む。 厚手のバスタオルを掛けてやりますが、すぐに跳ね除けてしまい、また咳き込む。 ホクナリンテープを貼りましたが咳は収…

511.秋の庭

秋になりました。 気温が30℃を切ってくると、植物たちも元気になります。 夏の花のはずが、暑さでなかなか開花しなかった(蕾で枯れてしまっていた)ハイビスカスが、ここに来て何輪も毎日花を咲かせてくれます。 クレマチスも可愛く秋の花を咲かせてくれ…

510.1歳児頑張る!

いつも次女は保育園に行く気満々。 お気に入りのヘルメットを被って、自転車で行けるのが楽しみ。 本日もグズグズしている次男(4歳)よりも先に玄関に待ち構えて準備満タン。 グズグズしていた次男がやってきて、「ストライダーで行く!(次女は抱っこされ…