ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

403.自分の子供のときには考えもしなかったこと

4歳から高校3年生までサッカー小僧をやっていた私にとって、ワールドカップは憧れ。 1994年のあとワールドカップをあとわずかで逃したドーハ。 1998年の初出場。 青春の思い出そのものです。 あの頃はアジア予選を突破することが最大の目標で、ワ…

402.狡猾な3歳

長男と一緒にクリスマスツリーの電飾を買ってきました。 家に帰って電池を入れてみると、Merry Christmasの文字が光ります。 おー!っとみんなで喜んでいたら、こそっと次男が「おとーさん。これなおして。」と。 見てみると、Rに刺さっていたLEDライトを早…

401.まだ蚊がいる

本日、次男と公園で遊んでいると、ぷ~んと寄ってくるやつが。 なんと蚊。 しかも一匹ではなく、数匹。 え、11月も後半だぞ? 欅の葉も落ちてきてるぞ! 下手すると来月も居るのでは? 温暖化の影響で、30年後には冬にも蚊が居るというようなことにならなけ…

400.庭の山茶花が咲きました

夏に生まれた次女はすくすくと大きくなり、もうすぐ4ヶ月。 完全に表情でコミュニケーションを取るようになってきました。 おしゃべりもたくさんします。 早く兄弟姉妹の中に入ってやり取りしたい模様。 今のところ次女は夜泣きも少なく、優秀です。 先日は…

399.生後3ヶ月でもジェラシー?

生後3ヶ月の長女は4人の中で最も情緒安定の様子。 近くに物音(だれかいる)があれば、ある程度ご機嫌で周りを観察しています。 先日も次女の横に座って洗濯物を畳んでいると、見えているだけでご機嫌。 しかし、膝が空いているのを見つけた次男(3歳)。…

398.収穫結果発表 〜4年目の都心米〜

今年は、田植え前後で土が腐り、2つのタライの成長が遅れました。 ただ、今年から導入した深いバケツは背丈も立派に育ち、穂も長くたわわに実っていました。 怪しくなってきたのは8月下旬から。 どんどん穂が折られるようになり、実が抜き取られ、籾殻だけ…

397.兄弟姉妹の関係

子供4人。男の子2人、女の子2人。 ちょうど兄弟姉妹です。 一番上の長男は、二番目の長女にめちゃくちゃ優しい。 大体のわがままは許します。 四番目の次女も溺愛。しっかり面倒を見てくれます。 しかし、三番目の次男に対してはちょっと厳しい。 このご…