保育園の0歳児クラスでは平均20日程度、体調不良で保育園をお休みするそうです。
つまり20営業日ということですので、1年合計でまるまる1ヶ月病欠。ということですよね・・・。
しかも平均だから、それより病欠日数が多い子も半数近くいる。
家で看病する必要があるわけですが、これを年休で対応する場合、夫婦のうち片方だけが休んでいたのでは年休が足りなくなってしまいます。
夫婦がうまくバランスを取って、相手の仕事にも配慮しながらやっていくことが必要になります。
我が家の次女は0歳児にしては体力がある方だと思います。
保育園入園前に兄、姉からたくさん風邪をうつされ、様々な免疫を早めにゲットしたことも、保育園0歳児クラスに入ってからの安定的な登園につながっているように思います。
が・・・。
さて、今週もあとわずか。
鼻水、咳、季節の変わり目で結構ギリギリな感じ。
熱はまだ出ていないけど、仕事がWEB会議で済むのであれば家で看てあげた方がいいとは思うのですが・・・。
残念ながら本日は行政協議で都庁に通う必要あり・・・。
なんとか週末まで体調が持ってほしいところです。
行政協議や地権者訪問とかがない日であれば、在宅勤務で次女をおんぶしながらWEB会議に参加する。みたいな対応ができるのですが、今日は難しい。
(とはいえ子供が保育園で熱を出した場合には、すべての予定を調整し、対応せざるを得ないのですが・・・)
下記のバナーをクリックして本ブログを応援頂けると励みになります!
ここまでお読みいただき有難うございました。