ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

188.夫婦共に疲労困憊

先週は、妻も私もへとへとになりました。 次男の突発性発疹により、水曜日まで長女と次男が登園できず。 仕事は佳境を迎え、夫婦共に子供が寝てから残業。 私は、朝1時半まで、朝2時まで、そんな毎日。 妻はもっとハードで、朝4時半くらいまで仕事をして…

187.突発性発疹

昨日熱があったため本日も保育園はお休み。 家の中で、長女と次男の相手をしながらスマホで会議に出席。 月曜日も次男に付き合って保育園をお休みした長女は不満タラタラ。 今日は重要会議も多く、状況は困難を極める。 夕方17時過ぎに妻が帰ってきてから…

186.次男発熱

日曜日の夕方。 お昼寝明けに次男の熱を計ったら39.7℃…。 午前中は元気に公園で遊んでいたのに…。 お昼ごはんはあんなにたくさん食べだの…。 この月齢のあるあるです。 妻と相談し、月曜日は私が午前休暇をとって発熱外来につれていき、午後は妻に休暇を…

185.来たな!イヤイヤ期  〜1歳7ヶ月〜

次男は完全にイヤイヤ期に入った模様。 2歳のイヤイヤ期は、自分にやりたいことがあるのに、親や周辺がその要望に答えてくれない。という欲求不満の現れだと思っています。 ある程度、周りを観察する能力がついてきて、その時、その場所で、やりたいことが…

184.PTA副会長の仕事もようやく任務完了

本日、小学校の今年度最後のPTA役員会があり、次期役員との顔合わせを行いました。 来月、業務引き継ぎを行い、卒業式のお手伝いをすれば全ての任務が完了です。 PTAの副会長は、結構大変でした。 毎日飛び交うメールとチャット。 自分でも未だに全容を把握…

183.話し相手を持つ幸福

お題「#この1年の変化 」 つい一年前まで、土日は『どこへ遊びに行くか』がテーマでした。 平日は『残業または飲み会で帰りが遅くなる日』と、『保育園の迎え担当として夕方の家事育児をワンオペでこなす日』の繰り返しでした。 今年の土日のように、毎週末…

182.経済を優先するべきか、感染症対策を優先するべきか

昨年春先から、ずっと話題になっていた『経済を優先するべき』か、『感染症対策を優先するべき』か。 驚くことに、誰も統計データなどで説明してくれないので、自分で研究してみました。 私の仮説は以下のとおりでした。 最も経済的に優れているのは、潔癖症…

181.保育園0歳児クラスドミノ・・・

昨日から次男が発熱し、今朝も37.6℃。 目も熱でウルウルなので、保育園に預けるのはあきらめました。 そう言えば、月曜日に同じクラスの女の子がたくさん鼻水を出していて、水曜日に男の子が咳がひどいので休むと言っていて、木曜日に次男が発熱。まあ、…

180.新型コロナウイルスの状況について(32)  ~ 飲み会を止めると効果絶大 ~

さて、本日、ようやく全国のPCR検査陽性者数の7日移動平均が2000人を下回りました。 一時期は6000人を超えていた数字ですので、よくぞ5週間でここまで減らせたと思います。 皆さんの努力の賜物です。 私のモデル上は、非常事態宣言3週目以降の…

179.次男の成長記録(1歳半)  ~ 思考力の芽生え ~

昨日、とても面白い行動を観察できました。 お風呂から上がって服を着た次男は、自分のおむつが脱衣所に丸められていることに気づきます。 「あ、これは捨てないと」 と思った次男は、てくてく歩いて行っておむつを拾い上げ、台所の方へ移動。 突き当りで、…

178.ギックリ背中

昨晩は夜泣き当番でしたが、1度も起きませんでした。 朝5時半にオムツを変えても起きずに寝たまま。 自分はそこから仕事。7時半に長女が起きてきて、そろそろ仕事を終わりにしようかなと伸びをしたところ、背中が「ピキっ!」 そのままうずくまり、這うよ…

177.土日の分担 ~ お昼寝担当 ~

妻は年度末が、たいへん忙しい仕事をしていますので、12月からかなり忙しくなってきて、1月は毎日のように子供が寝てから明け方まで大変そうでした。 そして、2月はさらに大変そうです。 2月の祝日が1日増えたことで、平日の稼働をさらに圧迫させてい…

176.次男の夜泣きは一進一退 (1歳6ヶ月)

1歳半検診で、「寝る前のミルクの量を増やしてみれば?」とアドバイスを受けたので、240ccにしてみたところ、夜間のオシッコの量が増え、夜中にオムツを交換しても横漏れが多発。 これはダメだということになり、今度は寝る前のミルクをやめて麦茶や水…

175.御礼(アクセス数5000回達成!)

初めての読者がこのブログを見てくれるまで、1ヶ月半を要したスタートでした。 なんと8つ目のコラムを書いたところまでは、アクセス回数0。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com その後、約1年で述べ1000人の方にブログを見ていただきました。 d…