ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

585.1歳児クラスの4月あるある

0歳児クラスから1歳児クラスに進級するタイミングでほとんどの保育園では定員が2倍前後になると思います。

(法律で保育士が担当できる児童人数が決められているため【実質的にも0歳児と1歳児では保育負担が一段異なる】)

 

0歳児クラスの入園当初も、みんなで風邪を共有しあい、みんなで免疫をゲットするのですが、1歳児クラスも一緒です。

 

新しく入園してきた子たちとの免疫の共有がだいたい終わる6月頃までは発熱が多いです。

 

早速、1歳児クラスになったばかりの次女はクラスで流行った風邪をもらい、発熱。

 

軽い風邪だったので、平日、妻が1日、私が1日面倒を見て無事に復帰してくれました。

 

この次期は仕方がないので、0歳児クラスと1歳児クラスに通わせている春は、パートナーと分担しながら乗り越えていきましょう。

 

 

 

ちなみに2歳児クラスまでは病欠がかなり多いですか、3歳児クラス(年少クラス)になる頃には体調が安定しています。