ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

187.突発性発疹

昨日熱があったため本日も保育園はお休み。


家の中で、長女と次男の相手をしながらスマホで会議に出席。


月曜日も次男に付き合って保育園をお休みした長女は不満タラタラ。


今日は重要会議も多く、状況は困難を極める。


夕方17時過ぎに妻が帰ってきてからバトンタッチして、溜まっていたチャットを一気に返す。


夕飯を作り、みんなで食べて、お風呂に入ると、次男のお腹や背中に見事な発疹。


f:id:rudolf1981:20210224211533j:plain


突発性発疹は、3日間くらい39度台の熱が続き、座薬も効きが悪いです(個人的感想)。


高熱の割に食欲があり、熱が下がると同時に全身に赤い発疹が出るのが特徴です。


感染性はなく、人生で1度きりです。たぶん…。


長男も長女もこの時期に発症し、1回きりでした。

 



ちなみに、今回次男は発熱2日目に座薬を2回使いました。


長男のときは2人がかりで打っていた座薬も、3人目となると1人作業。


両足を左手で持ち上げて、お尻の穴が見える程度にオムツをおろして(座薬を挿入している最中にオシッコが出ることがあるので、全部は脱がさないほうが良い)、座薬を入れ、出てこないように肛門を10秒くらいそのまま指で抑える。


座薬は体温ですぐ溶けるので、フィルムから取り出して打つまでのスピードが重要です。


長男のときは手の中でドロドロになったり、一度入れた座薬が飛び出してきたり、大変だったなぁ…。と思いつつ、慣れたもんだと自分に感心したりして。


とにかくお父さんもやってみることです。


経験が大事。


さあ、次男がようやく寝てくれたので、これからようやく本日のデスクワークをスタートします!


以上