ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

183.話し相手を持つ幸福

お題「#この1年の変化

 

つい一年前まで、土日は『どこへ遊びに行くか』がテーマでした。

 

平日は『残業または飲み会で帰りが遅くなる日』と、『保育園の迎え担当として夕方の家事育児をワンオペでこなす日』の繰り返しでした。

 

今年の土日のように、毎週末、家の周りでゆっくり過ごす。

 

平日は平日で、夫婦共に在宅勤務し、夕方18時~22時まではダブルオペレーションで家事・子育てをして、22時から仕事を再開する。

 

という日々がくると思っていませんでした。

 

楽しいことには、出費がつきものだと思っていました。

 

 

 

 

でもこの一年。

 

ひたすらのんびりと家の周りで体を動かし、家族と長い時間を共有し、なんてことはない本日の出来事をみんなで楽しくおしゃべりする。

 

これもすごく楽しい時間の過ごし方なんだ。ということが分かってきました。

 

 

 

 

お金をほとんど使わなくても得られるこの満足感はどこから来るのか。

 

 

 

私は、家族と話せる時間を前よりたくさん持てるようになったから、自分はより幸せを感じられているのだと思うようになりました。

 

 

 

もしも自分が単身赴任等で一人だったら・・・。

 

その時、同僚と飲みにも行けず、誰とも直接の会話が出来ず、ワンルームマンションでPCに向かって1日が完了する日々が続いたら・・・。

 

とても今感じているような満足感は得られなかったと思います。

 

 

 

人間にとって、

 

なんてことはない会話を出来る相手がすぐそばにいる。

 

一緒にご飯を食べる相手が横にいる。

 

これだけのことが、どれだけ人生に幸福をもたらすものなのか。

 

 

 

この一年は、自分にとって何が幸せの根源なのかをじっくりと感じさせてくれる期間となりました。

 

30代のうちにこの境地を得ることができて本当に良かったと思います。

 

人生がとても豊かになった。

 

 

 

 

 

さて、今年も庭のクロッカスが開花し、春を告げてくれています。

 

 f:id:rudolf1981:20210218235711j:plain 

 

明けない夜はない。

 

あとひと踏ん張り。

 

頑張りどころですね。

 

以上