ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

176.次男の夜泣きは一進一退 (1歳6ヶ月)

1歳半検診で、「寝る前のミルクの量を増やしてみれば?」とアドバイスを受けたので、240ccにしてみたところ、夜間のオシッコの量が増え、夜中にオムツを交換しても横漏れが多発。


これはダメだということになり、今度は寝る前のミルクをやめて麦茶や水に変更。


最初はミルクが飲みたいとアピール(泣く)していましたが、この頃はコップで水を飲めれば満足な様子。


また、同じく夜中のミルクの量を半分の80ccにしました。


徐々に減らしていき、本人が満足して寝てくれる量まで減らしました。


この月齢は、もうしっかりとご飯が食べられるようになっているので、ミルクを減らしても栄養的には問題ありません。


あとは、本人の安心感だけの問題だと思います。


今週、4日連続で夜中起きずに寝てくれました!!!


これでとうとう夜泣きから開放か!?


と、思いきや、昨晩は3回起きました。


ミルクも1回(80cc)飲みました…。


何度もこのブログに書いていますが、長男は13ヶ月、長女は16ヶ月で夜泣きを卒業できたんです。


次男はもうすぐ19ヶ月。


そろそろ夜泣き卒業のときではないでしょうか…。


以上