ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

174.マンションは新築を購入するべきか、中古を購入するべきか

以前に、家族の構成人数に応じた適正面積についてまとめました。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com doubleincome-triplekids.hatenablog.com 今回は、もしマンションを購入するなら、新築と中古、どちらが良いの? というご質問にお答えします。 結論…

173.新型コロナウイルス第3波の対応状況 ~ 北海道、大阪、兵庫がワースト1、2、3 ~

さて、以前にご紹介した記事の続報になります。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com 残念ながら、前回まとめた2020年12月10日から第3波が悪化し、たった1ヶ月半で、新型コロナウイルスによる死者数累計が2倍以上になってしまいました。 本当…

172.男性の育児休暇取得の普及に向けて

今週、一緒に仕事をしている東京都の方が、育児休職に入られました。 行政が率先して男性の育児休職取得に動かれていることは大変良いことだと思います。 復帰は春とのことなので、「人生の価値観が変わりますよ!」と応援のメッセージを贈りました。 私が初…

171.新型コロナウイルスの状況について(31)  ~ 今週に入って活動がやや活発化 ~

2度目の緊急事態宣言に入って3週間目。 確実に効果が表れており、私のモデル予測でも実態を精度よく再現できております。 (予測モデルの状況は後ほど) 東京の接触歴等不明者数は激減しています(とはいえまだまだステージ4)。 この数字が250を切っ…

170.雪は降らなかった…

長男は昨日から「明日、雪が降ったら鎌倉を作るんだ!」と、意気揚々。 大きなシャベルを準備し、友達との集合場所を決め(一軒家の友達の家の私道)、雪が溶けないうちにと朝8時半指定。 今朝は7時過ぎに起きてきて、「雪降った!?」と。 カーテンを開け…

169.これは世の中が変わるぞ!  ~ 都心路面商業編 ~

先日、新宿駅から都庁協議に行く前に、西新宿の飲食店街の状況を確認しました。 つい1年前までは信じられない光景。 かつて飲食店だった場所は面積にして30%程度は、1階が空いている。2階もかなり空いている。 西新宿。高層ビル群が立ち並び、ランチ需…

168.初氷

長女と毎日観察していた庭のバケツに、今年初めて氷が張りました。最初は小さなバケツ。場所を変えて、色々実験して、それでも氷は張らず。今度はバケツを大きくして、水の量を増やしたり減らしたり、場所をいろいろ変えたりして。毎朝、長女と保育園に行く…

167.新型コロナウイルスの状況について(30) ~ 緊急事態宣言は2月下旬までかな? ~

やはり、首都圏を止めるには『緊急事態宣言』しかなかったですね。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com 緊急事態宣言によって、首都圏の人出はかなり減りました。 GOTOトラベルやGOTOイートで外出が推奨されている中で、企業も社員をもとのリズムで稼働…

166.夫婦のスケジュール共有  ~ 保育園の送迎当番 ~

我が家では、3年前くらいから Time Tree というスマホアプリを使ってスケジュールを共有しています。 平日の主要ポイントは、どちらが保育園の送迎をするか。です。 長男5歳、長女が2歳になるまでは、妻が残業を行わない勤務形態をとってくれていたので、…

165.次男の1歳半検診に行ってきました

次男の1歳半検診を受けに文京シビックセンターに行ってきました。 地下鉄はちょっと怖いので、家からおんぶをして自転車で行きました。 数えた中で検診に来ていたお父さんは4人。 5人に1人くらいの割合でお父さんでしたね。 かくいう私も、文京シビック…

164.ステイホーム3連休

3連休は、ずっと家で過ごしました。 近くの公園に行って、次男は坂道を登ったり下ったり。 たぶん『陽光』だと思いますが、つぼみが膨らみ、いくつかは咲いていました。 春にはまだ早いけれど、桜は次の季節の準備が出来ている模様。 (でも早すぎるよね) …

163.ようやく下顎の2番が生えてきた ~ 次男1歳6ヶ月 ~

先週、次男の下顎左2番が生えてきました。 下顎1番が生えてきてからだいぶたったな。4ヶ月くらい? 上顎は1、2、4番まで生えている。3番(犬歯)はまだ。 現在の歯の数、上顎6本、下顎3本・・・。 次男はとても活発で、本日はソファーの手置きに立…

162.おむつの大きさ、その他  ~ 1歳6ヶ月 ~

昨晩は3回起きたものの、ミルクを飲まずに声をかけて背中をさすったら寝てくれました。 このまま、夜泣き終了に向かって欲しい。 近頃、夜のおしっこの量が増えているのか、夜中に一度おむつを替えないと朝にはおしっこが漏れていることが多くなりました。 …

161.保育園も学校も継続される模様

東京では緊急事態宣言が話題になっています。 もう国からの緊急事態宣言が出されることは間違いないでしょう。 タイミングとしては遅すぎたと思います。 子育て世代として気がかりなのは、あの春の悪夢が再来するのかどうか。 子供が3人、毎日ステイホーム…

160.子供たちの成長記録  ~長男8歳、長女5歳、次男1歳6ヶ月~

長男(8歳) 小学校2年生の長男は、月曜日から水曜日までは放課後育成室(児童館)に通っています。 18時30分に育成室を出て、18時40分に帰宅する。という感じです。 それ以外に、小学校4年生で育成室を卒室したのちに続けられる習い事を木曜日と…

159.いま人間が戦っている相手はどれくらい強いのか

昨年1年間、人々を悩ませた共通の敵。新型コロナウイルス。 いや、『敵』というのは人間から見た主観過ぎるか・・・。 地球上で生存競争を繰り広げているライバルとでもいうべき相手。 昨年1年間の日本のデータ(2020年12月23日まで)を用いるとど…

158.謹賀新年  今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年は帰省をせず、ステイホームのお正月となりました。 今朝は妻がお雑煮を仕上げてくれました。 かまぼこは妻の実家から。 錦巻きと餅は私の実家から。 塩鰤、湯で海老、銀杏、ほうれん草、一番出汁と干し椎茸の出汁は昨…