ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

164.ステイホーム3連休

3連休は、ずっと家で過ごしました。

 

近くの公園に行って、次男は坂道を登ったり下ったり。

 

たぶん『陽光』だと思いますが、つぼみが膨らみ、いくつかは咲いていました。

 

 f:id:rudolf1981:20210112090033j:plain

 

春にはまだ早いけれど、桜は次の季節の準備が出来ている模様。

(でも早すぎるよね)

 

 

 

家では、長女の散髪。

 

f:id:rudolf1981:20210112090109j:plain

 

長女の髪を切るのは、昨年からもう4度目。

 

かなり慣れてきましたが、「早くして!痛い!髪引っ張らないで!喉乾いた!」とお客様の要求も高くなり、本日の仕上りは前髪がガタガタになりました・・・。

 

それでも庭でわいわい散髪していれば、1回3,300円の美容院代も浮く・・・。

 

時間はたっぷりあるから、こういったことも楽しみにすれば何とか過ごせます。

 

 

 

春に続き、庭の椅子のメンテナンス。

 

椅子のボルトを締め直し、きれいにからぶきして、柿渋を塗りました。

 

子供たちが手伝ってくれるから、大変助かります。

 

 f:id:rudolf1981:20210112090313j:plain

 乾拭きして

 

f:id:rudolf1981:20210112090947j:plain

柿渋を塗って

(これは前日の日曜日にやった簀子の柿渋塗りです)

 

f:id:rudolf1981:20210112091047j:plain

メンテナンス完了

 

 

 

一生懸命、みんなで楽しみを探していますが、子供たちからはやっぱり本音も。

 

「この3連休は、本当ならスキーに行くはずだよね。今年は雪がたっぷりあるのに、スキーに行けないなんて・・・。」

 

そうでしょうね・・・。

 

夏の海も、秋の果物狩りも、冬のスキーも、今年は全部中止にしています。

 

毎週末、毎週末、近くの公園。

 

それはそれで楽しいけれど、たまには非日常も楽しみたい。

 

気持ちは分かる。

 

以上