ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

171.新型コロナウイルスの状況について(31)  ~ 今週に入って活動がやや活発化 ~

 2度目の緊急事態宣言に入って3週間目。

 

確実に効果が表れており、私のモデル予測でも実態を精度よく再現できております。

(予測モデルの状況は後ほど)

 

 

 

東京の接触歴等不明者数は激減しています(とはいえまだまだステージ4)。

 

この数字が250を切ってくるとだいたいステージ3に戻れます(不明者割合50%と仮定)。

 

f:id:rudolf1981:20210127131331p:plain

東京都接触歴等不明者数(第3波抜粋)




 

PCR検査の陽性率(全国)も確実に低下傾向です。

 

f:id:rudolf1981:20210127130634p:plain

陽性率推移



 

ただ、1週目よりも2週目、2週目よりも3週目の方が行動様式が拡大している傾向で、先週や今週当初に見られたような劇的な効果は、来週、再来週には得られそうにないという状況です。

 

f:id:rudolf1981:20210127130847p:plain

行動自粛率推移



 

10日前に、緊急事態宣言が解除できる(全国のPCR陽性者の週平均が2000人以下程度まで減る)時期は2月下旬頃ではないか、としていましたが、先週、今週の行動様式の拡大により、モデル上は3月中旬までその時期が後ろズレしております。

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

 

これ以上、街中に人が増えない方がいいですね。

 

緊急事態宣言。みんなで頑張って、早く終結させたいものです。

 

f:id:rudolf1981:20210127131550p:plain

新規PCR陽性者予測(7月26日モデル:7月27日の週よりファクターXを考慮)

今回はかなり再現性が高いですね。

 

 

f:id:rudolf1981:20210127131650p:plain

新規死亡人数予測(7月26日:7月27日の週よりファクターXを考慮)

 

こちらも残念ながら再現性が高くなっています。

 

これから1週間程度がピークになる予測です。

 

第3波のPCR陽性患者の致死率は2.0%程度で変わらずです。

 

 

f:id:rudolf1981:20210127131912p:plain

新規退院患者数予測(7月26日:7月27日の週よりファクターXを考慮)

 

ここにきて退院患者数は、PCR陽性者数がピークの時期に発生した遅れを取り戻しつつあります。

 

 

 

とにかく、なるべく、ステイホーム。

 

 

 

余談ですが、先月受けた健康診断の結果が返ってきました。

 

悪玉コレステロール値が一昨年と比較してかなりオーバー気味。

 

運動をもっとしてください。体重を減らしてください。という診断書が添えられておりました。

 

この辺にも新型コロナウイルスの影響を感じます(言い訳?)。

 

以上