ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

505.シルバーウィークの3連休

家族6人で実家(つくば)に帰省しました。

 

子供4人を連れての電車旅は大移動です。荷物が多い。子供も多い…。

 

これがあと数年もするとみんなが荷物を持ってくれるようになって、親が楽をできるようになるんだろうな。(期待も込めて)

 

 

 

土曜日は最高気温が32℃、日曜日は34℃で祝日は33℃。

 

もう、つくばの気温じゃない…。

 

自分の小さい頃のつくばといえば、30度を超える日は7月と8月の数週間。年間の最高気温が32℃とか33℃とかでした。

 

それが今では9月の後半でもその気温。

 

たった30年で地球が変わってしまいました。

 

私達人間のせいで。

 

 

 

本当になんとかしないと、これから30年後は更に大変なことになる。 

 

 

 

さて、長男のアイデア

 

屋根を白くすることを義務付けては?というもの。

 

これはアルベド(地表面の反射率)を上げるもので、確かに効果はあると思われる。

 

屋根に太陽光パネル設置を義務付けるよりも安価だし、施策としては興味深い。

 

北アフリカには伝統的に漆喰で家を白くして建物内の温度を下げる地域もあるし、景観的にもみんなで揃えればありかも。