ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

507.第二中里踏切の看板が…

電車好きの次男を連れて、次女をおんぶして、第二中里踏切まで自転車を走らせました。

 


f:id:rudolf1981:20230924165159j:image

 

山手線唯一の踏切。

 

機関車のマークの注意標識も健在です。

 

と、思いきや、山手線の内側の踏切の標識が変っている!

 


f:id:rudolf1981:20230924165316j:image

 

以前はこうだった。

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

こっちの汽車の標識は撤去されてしまったのか…。

 

そういえば、長男の話によると山手線が電化されたのは1909年とのこと。

 

汽車の標識はそれ以前からついているわけではあるまいな…。(多分湘南新宿ライン側に昭和まで汽車が通っていたのでは?)

 

この第二中里踏切も2029年に立体交差化されるそうですので、あと数年で見納めですね~。

 

 

 

その後、田端の車両基地まで自転車をこいで、E7系の出発を見送り帰ってきました。

 

自転車で行けば文京区からも意外と近い車両基地


f:id:rudolf1981:20230924171619j:image