ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

509.お月見2023

今年も中秋の名月にお団子を作りました。

 

電子レンジパターンや、白玉粉で作るパターンまで色々やりましたが、やっぱり手を抜かずにふつうにやるのが一番みたいです。

 

時間はかかるけど…。

 

 

 

上新粉に熱湯を入れて、こねる。

 

熱い!熱い〜!

 

少し冷えたところで、ビニール手袋をした長女と交代。

 

私は蒸し器の準備。

 

団子状に丸めて蒸し器に入れる。


f:id:rudolf1981:20230930093453j:image


f:id:rudolf1981:20230930093532j:image

 

今回量が多く、2段積みにしたので長めに25分蒸しました。

 

蒸し終わったら突く。


f:id:rudolf1981:20230930093617j:image

 

みんなで丸めてきれいに飾りました。


f:id:rudolf1981:20230930093636j:image

 

庭のベンチで食べていると、月も顔を出してくれました。


f:id:rudolf1981:20230930093745j:image

 

 

こちらは長女(小2)が作ってきた作品。かわいい。


f:id:rudolf1981:20230930093917j:image

 

こちらは次男(4歳)の作品です。


f:id:rudolf1981:20230930094016j:image

 

こちらもお団子がきれいに並べられていて上手です。

 

いつもならお月見の頃に外に長居すると冷えますが、今年は良い夕涼みとなりました。