ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

502.初心に戻って

ブログを初めてから4年が経ちました。

 

このブログを始めたきっかけは、3番目の子供が生まれる時に、「結婚って楽しいよ!」「子育てって楽しいよ!」「こんな風に生活すると、自分のやりたいこともできたりするよ!」というポジティブな子育て生活を発信していきたい。という動機からでした。

 

 

 

少死高齢社会が進む中で、子供を育てる環境はますます肩身が狭くなっていたりもします。

 

子供が子供らしく騒ぐことに対する寛容さが社会から失われているようにも思います。

 

『数は力』はどの世界にも言えます。

 

子供の割合が多い若い社会は、子供が中心の風潮となります。

 

高齢者の割合が多い社会では、高齢者が中心の風潮となります。

 

子供が減ると、社会が子供に対して寛容でなくなり、子育てが窮屈となる結果、ますます子供が減る。

 

この社会循環になると、歯止めが利かなくなります。

 

 

 

合計特殊出生率が1.5となるラインがその境目だと言われており、日本では1992年に1.50となって以来、30年間下回っている状態です。

 

なんとか子育て世帯も伸び伸びと楽しく生活できる社会風潮を作っていきたい。

 

そのためには『数』が必要。『仲間』が必要。

 

 

 

「結婚なんてするもんじゃない」「子供がいると自分の時間が取れない」「会社でのパフォーマンスが発揮できなくなる」

 

ネガティブな発信は世の中に山ほどありますので、たまにはポジティブな発信基地があってもいいじゃない。。。

 

と、言うことで、このブログをもうしばらく続けていきたいと思っています。

 

 

 

我が家の現状

 

妻と私の共働き家庭。

 

長男。区立小学校の5年生。

 

長女。区立小学校の2年生。

 

次男。区立保育園の3歳児クラス。

 

次女。区立保育園の0歳児クラス。

 

みんな仲良くやっています。

 

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

下記のバナーをクリックして本ブログを応援頂けると励みになります!