ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

151.乳歯の生える順番

次男はなかなか乳歯が生えてきません。

 

1本目が1歳前後で生えてきた時点で遅いのですが、上の歯から生えてきたのが大変珍しかったです。

 

通常は下の一番、上の一番、下の二番、上の二番の順で生えてきます。

 

長男も長女もこの順番でした。

 

しかし、次男は最初に上の一番。しばらくたってから下の一番、上の二番と生えてきました。

 

そこからかれこれ3ヶ月近く。

 

下の二番がまだ生えてきません。

 

そしてとうとう、上の四番が生えてきました。

 

犬歯(三番)よりも先に小臼歯(四番)が生えてきたのです。しかも上顎の。

 

下顎の二番(前歯)はまだ生えてきません。

 

個人的にはすごく珍しいと思っています。

 

下の二番が変な場所から変な角度とかで生えてこなければいいのですが・・・。

 

 

 f:id:rudolf1981:20201216224738j:plain

 

庭はすっかり晩秋の風情です。

 

塀の外側、私道の掃き掃除で手いっぱいで、家の中までは手が付けられませんでした。

 

以上