ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

156.子供たちと町内会の年末夜警に参加

年末恒例の「火の用心」の季節です。

 

昨年から、長男、長女と一緒に夕ご飯を食べた後、地域の皆さんと町内会を一周しています。

 

昔ながらの「火の用心!」というやつですが、拍子木を打つとそれっぽくなります。

 

長男の大声で、年輩の方が多い夜警活動も一気に若返ります。

 

本当に声が通る・・・。

 

 

 

子供の力はすごいです。

 

自然と『街が生き生きとしている』という感じになります。

 

小さな町会なので、路地の一本一本まできちんと見回りをして、約30分で一周を終えてしまいました。

 

 

 

実は子供も楽しいんです。

 

拍子木は打てるし、大人からは褒められるし、街の路地裏探検も出来ます。

 

一歩だけでも家から踏み出して、地域活動を始めると、「億劫」だったものが「承認欲求を満たしてもらえる活動」に変わるんですよね。

 

共働きなど忙しい世帯にも、ほんのわずかで良いから一歩を踏み出して、街に貢献してもらえる仕組みを考えていきたい。

 

その一歩を踏み出せれば、SNSで「良いね!」をたくさんかき集めるよりももっと承認欲求を満たしてくれる、地域の役割を誰でも担えるんですよね。

 

以上