ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

152.5人家族のトースター選び

炊飯器に続き、トースターも不具合が発生しました。

 

結婚した時に、妻の実家から「2台あるから1台あげる」と頂いたものでしたが、高温にならなくなり、切り餅を焼くのに10分近くかかるようになってしまいました。

 

「トースターもこの際新しくするか。」と、選び始めてみると世の中にはたくさん種類が・・・。

 

 

 

ここで毎朝の課題を整理することにしました。

 

このところの難点は、切り餅をいっぺんに焼ける数です。

 

餅は焼くのに時間(約8分程度?)がかかり、朝食で出すには2回焼いている暇はありません。

 

今までのトースターは最大8個まで並べることができましたが、現在の家族構成が限界でした。

 

長男が2個、長女が1.5~2個、妻が2個、私が2~2.5個。これでぴったり。

 

次男が食べるようになったり、長男が食べ盛りになったりとなると、到底1度に焼くことは出来ません。

 

 

 

食パンも課題です。

 

現時点では、長男、妻、私が1枚、長女が2/3枚、次男が1/3枚です。合計4枚。

 

あと5年も経つと、長男が2~3枚、長女が1~2枚、次男と妻と私が1枚・・・。

 

朝ごはんだけでも6~8枚くらい焼かないといけなくなる。(そもそも6枚切りの食パンが1袋では足りなくなるということか・・・)

 

いくらパンは速く焼ける(3分くらい?)とはいえ、8枚焼くとなると4回転?

 

これも大変だ・・・。

 

 

 

ということで、大きさ重視で4枚の食パンがいっぺんに焼けるトースターを購入しました。

 

ちょっとサイズが大きくなりますが、将来的にも餅はいっぺんに焼けるサイズですし、食パンは2回転すれば全員分焼けるはず。

 

 

 

こうやって、結婚した時に購入した家電が、今の子供3人をベースにした家電に入れ替わっていくと、5人家族の規模の大きさを感じるようになります。

 

 

 

次に大型化が必要そうな家電は、引っ越した時に買った斜め式ドラム洗濯機・・・。

 

子供が出す汚れ物の多さに、毎日2回転、保育園の布団カバーなどがある週末は多い時は4回転してます。

 

購入して2年ちょっとですが、さすがに酷使されすぎているのではないかと心配になります。

 

次に入れ替えるときは、さらに大型化させるのかな・・・?

(妻はガス乾燥機が欲しいと言っていますが、賃貸物件なのでリノベーションは無理でしょう・・・)

 

以上