ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

137.鉄腕ダッシュによると・・・ ~お米日記~

先日の放送では、鉄腕ダッシュも東京で育てたお米を収穫していました。

 

ダッシュによると、夏場に30度超え(特に夜間も含めて)になるとお米の生育に悪影響が出る。

 

日中の日光が6時間未満になるとお米の生育に悪影響が出る。

 

この2点が紹介されていました。

 

今年は8月に入り強烈に暑い日が続きました。

 

日光が良く当たるようにと、西日がもろにさす所に置いたせいで、逆に暑さに負けたかな?

 

 

 

さて、昨日タライの田んぼをひっくり返し、根っこをさらって、土を乾かしました。

 

なんと根っこの少ないこと。去年はほぼ全体に行き渡っていた稲の根が、今年はタライのふちの部分と表層部のみ。

 

今年はすべての土を黒土に統一したにもかかわらず、締固め過ぎたのが原因か?

 

昨年は、黒土が不足したため園芸用の土を半分近く混ぜました。そのせいで土はふかふか。苗をさしても、しっかりと立たずに倒れがちでした。

 

今年は黒土をたくさん購入し、苗が倒れないようにタライの土もしっかり固めたのですが、それが良くなかったのか・・・。

 

30グラム以上取れていたお米が7グラムになっちゃうのだから、農業は本当に大変ですよね。

 

 

 

田んぼは来年に向けてきれいに。

 

20年目のダッシュ米に負けずに、来年は3年目のお米作りを頑張ります。

 

 f:id:rudolf1981:20201118083737j:plain


f:id:rudolf1981:20201118083808j:plain

 



来年に向けて、チューリップの球根も植えました。

 

次男が手伝ってくれました。


f:id:rudolf1981:20201118083850j:plain


以上