ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

138.パートナーが長期出張

今週のお題「鍋」

 

今週は、妻が月曜日から水曜日まで出張。

 

3人の子供のワンオペ担当を月曜の朝晩、火曜の朝晩、水曜の朝晩とこなしました。

 

ハッキリ言って、ワンオペで子供3人の支度を3日連続で行うと、頭の中は家事のタスクでいっぱいいっぱい。

 

仕事どころではなくなります。

 

 

 

食器を洗えてない。

 

洗濯物は畳めていない。

 

家のホコリは目立つけど、手を付ける余裕がない。

 

もう保育園に迎えに行く時間。

 

夕飯どうしよう・・・。

 

などです。

 

 

 

8歳、5歳、1歳と月齢もバラバラなので、食べ物の好みも全然違う。

 

時間がなくて手の込んだ料理もしようがないので、鍋中心に献立を考えました。

 

 

 

まず始めに作ったのが、ハンバーグをミートボールサイズにして焼いて、トマトジュースとコンソメ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キャベツで煮込んだトマトスープ。

 

大きなお鍋で作りました。

 

月曜日の夕飯は、ハンバーグのパワーもあり盛況。

 

 

 

翌日の朝は、ちょっと煮詰まってしまった鍋にトマトジュースを追加し、朝のスープに味を調整。

 

長男から「これ、昨日の夕ご飯と同じ!」とさっそく不評。

 

 

 

夕飯、さらにトマトジュースを足したうえで、デミグラスソースを加えてブラウンシチューに変身させました。

 

子供たちは気づかずに「今日もハンバーグが入ってる!美味しい!」と好評。

 

 

 

最後は、煮詰まったブラウンシチューに牛乳を入れてシチュースープにして朝食で提供しました。

 

 

 

一つの鍋で、夕ご飯 ⇒ 朝ごはん ⇒ 夕ご飯 ⇒ 朝ごはん とこなせました。

 

こんな時、在宅勤務中心に回せていればもう少し昼休みなどに家事ができて良かったのですが、残念ながら出社・客先ばかりで、思うように在宅勤務できませんでした。

 

 

 

在宅勤務は通勤時間がない分、家事の時間が取れてワンオペ育児には強い味方です。

 

以上