ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

538.蚊の羽音で目が覚める

もう12月も中旬に入ります。

 

昨日、次女をお風呂に入れる前に、虫刺されが4箇所もできていることに気が付きました。

 

右手首、左手甲、左足首とお腹のオムツのちょうど隙間。

 

全然別の場所を刺されているのでダニではなさそう。

 

 

 

夜。次女と一緒に寝ていると、「ぷ~ん」という羽音が聞こえてきました。

 

とりあえず耳のあたりを叩いて覚醒すると、今度は私も左足甲と右手首、おでこを刺されている。

 

痒くて軟膏を塗って寝ましたが、その後も度々蚊の羽音がやってきました。

 

1度気になると熟睡できない…。

 

 

 

この土日に玄関を結構開けていたから、その時に入ったのでしょうか…。

 

12月とはいえ3日連続のポカポカ陽気。

 

このタイミングで羽化したの?それとも植物の影でまだ耐えていた?

 

今年は4月から蚊を見たので、あと数年もたつとシンガポールのように一年中蚊に悩まされるのではないかと暗い気持ちになります…。

 

地球温暖化対策を頑張りましょう。