ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

225.子育てに向く家探し   ~生活利便施設編~

前回は、防災の観点から家探しのポイントをあげさせていただきました。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com 今回は、生活利便施設の観点から、家を選ぶときの大事なポイントをお伝えさせていただきます。 なるべく家の近くに揃えておきたいものを順に上…

224.田んぼは順調な滑り出し

田植えをしてから2週間。 雨模様の日が続いていますが、稲はすくすくと育っています。 ここまでは、3本3箇所植えのほうが順調そう。風などに対してみんなで支え合っている感じです。 1本9箇所植えは、最初は風に負け気味ですが、これからのびのび成長し…

223.新型コロナ以降に増えた仕事のグッズ

在宅勤務になって、まず増えたアイテムは業務用スマートフォン。これは2年くらい前に支給されたものでしたが、「帰宅の際は、社内の鍵のかかるロッカー等に入れ、施錠保管すること」という携帯電話を携帯させたいのか否かわけのわからない社内規定で、家に…

222.イヤイヤ期の特徴  ~ 親の心の整理 ~

次男は1歳10ヶ月ですが、イヤイヤ期の真っ最中です。 我が家の子供の場合、イヤイヤ期は3人とも1歳後半から始まり、長男、長女は2歳中頃まで続きました。 下記のような行動特徴があります。 ・服を頑なに脱いでくれない ・服を頑なに着てくれず裸で歩…

221.長男の手術が終わりました

3月上旬に自転車で転倒骨折し、利き腕にワイヤー3本を埋め込んだ長男。doubleincome-triplekids.hatenablog.comdoubleincome-triplekids.hatenablog.com 今週、2泊3日の入院、手術を行い、ワイヤーを無事に摘出しました。 今回の病院は、10歳未満の子…

220.3度目の田植え 〜3年目の都心での米づくり〜

本日、雨模様の中、田植えをしました。 昨年より約2週間、後ろ倒ししました。 今年は、3本ずつ3株植えです。 (昨年は、1本3株植えと1本2株植え) 一つの田んぼだけ、1本ずつバラバラに9本植えてみました。 さて、どの田んぼの実りが良くなるでしょ…

219.あるまちづくりオーナーとの別れ

先月、いつも利用していた商店街のお肉屋さんのシャッターが開かなくなりました。 「都合によりしばらくの間休みます」 と書いてありました。 戦前生まれの店長と、夕方から手伝う奥さんとで運営されているお肉屋さんで、10年以上通っていました。 昔の商…

218.次男の夜泣きは明け方に移行中  ~1歳9ヶ月~

次男の夜泣きは結局続いています。 夜1回、100cc程度のミルクを飲む習慣がなくなりません。 夜中0時くらいに起きた時は、ミルクが無いと収まらないのに、明け方はミルクがなくても背中をさすればそのまま寝てくれる。 かと言って、夜中0時頃背中をさ…

217.祖父母の手のない長期休暇の辛さ

今週のお題「おうち時間2021」 2020年2月27日に小学校が休校、その後の緊急事態宣言、GW、お盆、正月、またGW、その間に長い春休み、短い夏休み、冬休み、春休みがありました。 子供たちと過ごす日々は「ここまで長い時間を一緒に過ごすことは今後あ…

216.ミニトマトの苗を植えました

今週のお題「おうち時間2021」このゴールデンウイークも何もプランがありません。 ひたすら近くの公園で子どもたちと一緒に遊びます。 昨日は、小学校3年生の長男、1歳の次男と一緒にミニトマトを植えました。 大きめのプランターには1/3くらい土を入れ…