ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

563.自分の地域での役職棚卸し

年度末に向けていろいろと立替えているもの、清算業務を担当しているもの、稼働が多くなってきました。

 

 

 

まず、長女の育成室の父母会。

 

今年は会計代表。

 

決算に向けた確認等で会長とやり取り。

 

 

 

次に次女の保育園のクラス代表とクラス会計代表。

 

クラス代表として今年2回目のクラス会の企画、調整。

 

今年は毎月のように新しいご家庭がクラスに入ってきて、父母会入会案内の手続きが本当に大変だった。

 

また、クラス会計として、年度末のイベントに向けた各家庭へのプレゼントの発注。

 

その先に保育園への納品と、立替えたお金の清算手続き。

 

結構大変。

 

 

 

そして町内会。

 

関東大震災100周年の防災備蓄助成金への応募、商品の発注、町内会倉庫への納品、立替えたお金の清算手続き。

 

東京都へ提出する書類の山はなんとかやりきったが、これも立替金がまだ返ってきてはいない。

 

続いて今度できるマンションへの町内会入会交渉。

 

工事担当者に連絡をしたが「営業の者から折り返します」と言われたっきり2週間放置されている。

 

もう1回電話をして、話を聞いてもらわないと…。

 

 

 

デベロッパーという仕事の立場上、建設会社の方から「折り返す」と言われて放置された経験がない。

 

デベロッパーと町内会役員。

 

肩書が変わると、こうも建設会社の対応が変わるものか…。

 

 

 

 

子供が多いと、それぞれ1回ずつやらないといけない父母会やPTAの役職が重なってしまって大変です。

 

次は長女のPTA役員をどこかでしないといけない。

 

そうこうしていると、今度は長男が中学校に進学しPTAとかがまだ増えるんだろうな…。

 

その先、次男が小学校に上がると、そこでも育成室の父母会役員と、PTA役員…。

 

次は次女…。まだまだ続く長い道のり。

 

とりあえず今年度はたくさん掛け持ちしすぎたので、来年度はすこしホッとしたい。