ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

564.吉田寮まだあったのか・・・

今週のお題「大移動」

 

久しぶりに今週のお題からブログを書いてみたくなりました。

 

大移動。といってもいろいろな意味があります。

 

今回は111年の歴史を経ての大移動があるかなしや。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

熊野寮と双璧をなす大学の文化、精神的支柱ともいうべき吉田寮

 

この寮の代表、副代表になるには7回生か8回生にならなくてはいけない(つまり3年以上留年した人し、吉田寮に長年住みついた住民しか選出されない)という噂はウソか誠か・・・。

 

一度だけ近寄ったことがあるが、あのときでさえ住める気がしなかった・・・。

 

熊野寮の方は鉄筋コンクリートでまだマシ。

 

当時ですら建替えの動きがあり、学生の反対運動があり・・・とやりあっていたから、未だに存在するとは思ってもいなかった。

 

今度京都に行ったときには見に行ってみようかな・・・。百万遍の交差点から東大路通を南に下ったところにあります。

 

 

それにしても、建替えた方がずっと広くて、安全で、快適になるだろうに、あの木造を残したがるんだよなぁ。

 

コクリコ坂のカルチェラタン。京大の吉田寮