ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

194.保育園の父母会

今年度は、長男の小学校PTAの役員業務をこなしました(在学期間中で必ず1回、PTA役員を担当)。

 

担当したPTA副会長という役職は、1年で業務を覚えきるには短すぎるが、2年続けるには業務負担が重すぎる。そういった印象でした。

 

少なくとも、次男が4~5歳になって、あまり手がかからなくなってからでないとなかなか務まらないハードな役職でした。

 

 

 

さて、来年度は次男の保育園父母会役員にエントリー(こちらも保育園在園中に必ず1回)。

 

得意不得意もありますし、時期的に担務が集中するもの、通年で負担が分散しているもの、役職の特徴はさまざまです。

 

くじの結果、なんと会計代表という役職を任命されました。

 

会計・・・。

 

金勘定の話だと、妻ではなく私がメインになります。

 

本業でかじっているところもありますが、数字は大好きなので、会計業務はあまり心理的苦痛ではない。

 

でも、手間はかかりますし、責任重大。

 

今年度に続いて、来年度も大変そうだ。

 

 

 

 

 

今年度までにこなしたものリスト

 

長男(保育園父母会、小学校PTA)

 

長女(保育園父母会)

 

次男( 来年度  )

 

 

 

この後、育成室の父母会役員とかもできますし、中学校のPTAもあります。

 

子供が3人いると、年度が重ならないように分散して引き受けていかないと辛いです・・・。

 

以上