ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

520.技術士の二次試験発表

今日は、7月に受けた技術士2次試験の発表日。

 

合格率は11%前後。

 

11年前の若かりし自分はこの筆記試験はパスし、次の面接試験で落ちている。

 

 

 

合格者ファイルを開けてみた、自分の受験番号は……ない…。

 

 

 

あー。11年前の自分に負けた…。

 

 

 

この忙しさの中でもパスできたらカッコ良かったのにな。残念…。

 

一方で以前に書いたように、チャットGPTとかがいくらでも使えるようになった今、この2次試験はかなりレトロな存在になっていると思います。

 

次回チャレンジするとすれば、少なくとも筆記試験が、パソコン入力に変わって、採点者がAIになったらだなぁ。

(そうなると採点結果も1か月以内には出るだろう)

 

3年後くらいかな?