ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

476.子供が2人だけだとこんなに静か…

小学生の長男と長女がキャンプに出かけました。

 

残されたのは、3歳の次男と0歳の次女。

 

家の中が、手の内にはいるというか、子ども一人に対して親一人という体制はこんなにも楽なのか…。と痛感しました。

 

そして家の中がとても静か…。


手がかからなくなったなぁ。と思っていた小学生チームも、なんやかんやでまだまだ大変なんだな。と。

 

 

 

祝日は、技術士の2次試験を10年ぶりに受けに行きました。

 

久々にシャーペンと消しゴムを握りしめ、必死に解答用紙に書き込みましたが、「あ~。ChatGPTに絶対負けている。」という自負。拙い自分の回答…。

 

人間はここから先、負ける一方。差が開く一方。

 

決して差が縮まることはない。

 

この試験を受けること自体が、なにか寂しい。

 

 

 

 

今週からは夏休みのお弁当が始まります。

 

毎日、お弁当を2つ。頑張らないと。