ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-05-12から1日間の記事一覧

037.今後の経済予測(新型コロナウイルスの経済影響)

さて、本業に近いことを初めて書いてみます。 現在、新型コロナウイルスに対して、世界では対応が3チームくらいに分かれてきました。 ①潔癖症チーム(優秀) 中国、韓国、台湾、シンガポール(現在課題発生中)に代表されるような、『封じ込め』を狙う集団…

036.新型コロナウイルスの状況について(5) どこまで行動様式の緩和ができるか

さて、前回の新型コロナウイルスの状況報告から10日ほどが過ぎました。 ゴールデンウィーク中の皆さんの行動自粛状況の結果が出ましたので、モデル上はどのようなになっているか発表したいと思います。 なお、今回時間があったので、行動自粛率の観測結果…

Z109.3度目の育児休職(86日+延長23日目) 小学生の先生と幼稚園の先生と保育園の先生を1人でやっでみた!?

お題「#おうち時間」 今日は、昨日から始まった小学校2年生のカリキュラムを行いつつ、長女と次男を見るという、新たな領域へのチャレンジでした。朝9時20分に、朝のルーチンワークをすべて終えて眠くなった次男をおんぶしたところからスタート!まず朝…

Z108.3度目の育児休職(86日+延長22日目) 小学生の自宅カリキュラムが配布されました

お題「#おうち時間」 昨日の夜泣き当番は、19時半就寝、22時半、2時半、4時からうだうだ、5時半、7時半起床でした。4時から10分おきくらいな「あー!」という寝言が聞こえ、起きたかな?と見ると寝てる…ということが5時半まで続きました。それが…