ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z112.3度目の育児休職(86日+延長26日目) 誤飲の怖さ

昨日の夜泣き当番は、

 

19時就寝、23時半、2時、5時、7時起床でした。

 

2時と5時に覚醒してしまい、ハイハイで動き回ったのが厄介でした。

 

泣かないから、布団に引きずり戻すだけで良いので、寝ぼけながらでもなんとかなるのですが、熟睡は出来なかった。

 

 

 

さて、本日のテーマは赤ちゃんの誤飲についてです。

 

昨日、夕方から咳が出ていて、夕飯も食欲がない。

 

ちょっと体調が悪いのかな?と、思っていたら、寝かせつけの前のミルクでせき込み、口の中からポコッと謎の物体が飛び出してきました。

 

約1.5cm角の段ボールの破片で、口の中でとろとろにふやけており、片側の厚紙はすでになくなっていました。

 

妻の話しでは、午後、長女が段ボールでおみくじを作って遊んでおり、その中の1枚を口に入れたのではないか。とのことでした。

 

無くなっている段ボールの片側の厚紙は、口の中を捜索するも見当たらず。

 

食べてしまったのか、どこかに吐き出してくれたのか・・・。

 

 

 

長男の時は、大人が最大限注意していました。また、長女の時は長男が3歳だったのでそんなに小さな玩具はまだおいていませんでした。

 

長女が呑み込んだものと言えば、長男のミニカーのタイヤくらい。

 

長女は口でミニカーのタイヤを外すのが大好きで、そのうち何個かは行方不明になりました。多分食べてしまったのでしょう。

 

 

 

しかし今回、次男が口に入れていたのは気道や食道をふさぎかねない1.5cm四方の段ボールだったので本当にヒヤッとしました。

 

長男と長女の玩具は、かなり小さいものも増え、電池も増え、赤ちゃんにとっては危ないものだらけです。

 

家での生活が長引き、少々おもちゃが出ていても見逃していたのですが、今回の一件で、もう一度家の中を再点検しなければと思いました。

 

 

 

話は変わって、今日の長男は1時間目から国語、算数、体育、国語でした。

 

長女は、27℃、曇り、強風、という気象条件の下、1時間以上プールを楽しんでいました。

 

すごい基礎代謝だと思います。私は足を浸すだけで十分涼めました。

 

以上