お題「#おうち時間」
今日は、昨日から始まった小学校2年生のカリキュラムを行いつつ、長女と次男を見るという、新たな領域へのチャレンジでした。
朝9時20分に、朝のルーチンワークをすべて終えて眠くなった次男をおんぶしたところからスタート!
まず朝の会です。
挨拶、検温、音読3回をこなします。
1時間目は『生活』。
課題はミニトマトの種の観察日記。
ミニトマトの種の絵を書き、見た目、触った感じ、どう育ってほしいかを書く。
長男を机に向かわせつつ、長女にはプラ板でお絵かき。
長女は、新幹線、花、海と、3作品仕上げました。
長男はプラ板が気になって、なかなかエンジンがかからず、10時40分までかけてようやく終了。
このタイミングで次男が起床。
2時間目も『生活』。
課題は、ミニトマトの種まき。
次男のミルクを用意して外へ。
私はベンチに座って次男にミルク、長女にはいちご狩りを楽しんでもらい、長男は植木鉢に土と肥料を入れ種まき。
種が余ったので、先日収穫を終えた小松菜の鉢をメンテナンスし、長女に残りの種を撒いてもらいました。
ちなみに今日はたくさんのいちごが取れました!
11時45分からの3時間目は『算数』。
課題は2年生の教科書の『グラフと表』です。
集計する意味、結果をどのように見せるか、グラフと表のメリット、デメリットなどを教えながら、プリントを書かせる。
長女は机でベネッセから送られてきた英語教材で遊ばせ、シールはりなどを手伝う。
次男は昼食を用意し、長男の横に座りながら左手で抱っこし、長男へ算数を教えながら食べさせる。
これ、ぜんぶ1人でこなしてますからね…。まじキツイっす。
12時15分に妻が降りてきてみんなの昼食を作ってくれる。
私は12時25分まで次男に昼食を食べさせつつ3時間目の先生役を続ける。
13時15分に妻は2階に帰り4時間目の授業開始。
4時間目は『国語』。
長男には漢字ドリルをやらせつつ、長女とはプラ板で、次男はおんぶで寝かせ付け。
14時に4時間目終了。
帰りの会で、今日の一行日記(いちご狩り)を書かせ、「ありがとうございました」で、終了。
カリキュラムは終わったけど、この他に縄跳びの課題とか色々あるんだよねぇ。
これ、なんぼ何でも子育て世代への負担重すぎじゃあありませんか???
本当に大変だった。
この後、次男が起きたらみんなで公園に体を動かしに行こう。
以上