ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z109.3度目の育児休職(86日+延長23日目) 小学生の先生と幼稚園の先生と保育園の先生を1人でやっでみた!?

お題「#おうち時間
今日は、昨日から始まった小学校2年生のカリキュラムを行いつつ、長女と次男を見るという、新たな領域へのチャレンジでした。

朝9時20分に、朝のルーチンワークをすべて終えて眠くなった次男をおんぶしたところからスタート!

まず朝の会です。

挨拶、検温、音読3回をこなします。

1時間目は『生活』。

課題はミニトマトの種の観察日記。

ミニトマトの種の絵を書き、見た目、触った感じ、どう育ってほしいかを書く。

長男を机に向かわせつつ、長女にはプラ板でお絵かき。

長女は、新幹線、花、海と、3作品仕上げました。

長男はプラ板が気になって、なかなかエンジンがかからず、10時40分までかけてようやく終了。

このタイミングで次男が起床。



2時間目も『生活』。

課題は、ミニトマトの種まき。

次男のミルクを用意して外へ。

私はベンチに座って次男にミルク、長女にはいちご狩りを楽しんでもらい、長男は植木鉢に土と肥料を入れ種まき。

種が余ったので、先日収穫を終えた小松菜の鉢をメンテナンスし、長女に残りの種を撒いてもらいました。

ちなみに今日はたくさんのいちごが取れました!
f:id:rudolf1981:20200512143716j:plain
f:id:rudolf1981:20200512141422j:plain



11時45分からの3時間目は『算数』。

課題は2年生の教科書の『グラフと表』です。

集計する意味、結果をどのように見せるか、グラフと表のメリット、デメリットなどを教えながら、プリントを書かせる。

長女は机でベネッセから送られてきた英語教材で遊ばせ、シールはりなどを手伝う。

次男は昼食を用意し、長男の横に座りながら左手で抱っこし、長男へ算数を教えながら食べさせる。

これ、ぜんぶ1人でこなしてますからね…。まじキツイっす。



12時15分に妻が降りてきてみんなの昼食を作ってくれる。

私は12時25分まで次男に昼食を食べさせつつ3時間目の先生役を続ける。



13時15分に妻は2階に帰り4時間目の授業開始。

4時間目は『国語』。

長男には漢字ドリルをやらせつつ、長女とはプラ板で、次男はおんぶで寝かせ付け。

14時に4時間目終了。

帰りの会で、今日の一行日記(いちご狩り)を書かせ、「ありがとうございました」で、終了。


カリキュラムは終わったけど、この他に縄跳びの課題とか色々あるんだよねぇ。

これ、なんぼ何でも子育て世代への負担重すぎじゃあありませんか???



本当に大変だった。

この後、次男が起きたらみんなで公園に体を動かしに行こう。

以上