ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

290.素人掃除の限界…

大掃除もままならないまま帰省となりました。

 

昨晩、おせちを数品作りつつ、年賀状を書きつつ、エアコンは先週キレイにした、お風呂掃除は夕方ざっとだけでもブラシをかけた、と振り返りながら、今年どうしてもこなしておきたいのは換気扇か…。

 

と、思ったり思わなかったり。

 

年賀状も書き終わり、鍋や皿も一通り片付けて、深夜1時過ぎ…。

 

やっぱりやるか。

 

と、換気扇のフィルターを取って、ネジを外し、中のファンまで取り出しました。

 

約一年分の油汚れで真っ黒…。

 

そこから一時間かけて、温水と洗剤、ブラシを使って油とホコリの融合物質を落としました。

 


f:id:rudolf1981:20211231151425j:image

 

 

なかなかしぶとい油汚れに、「次回はダスキンさんにお願いしようかな」と思いました。

 

長年の油汚れは、素人の手で対処するには難敵で、そろそろプロにピカピカにしてもらいたいな。と。

 

以上