ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

288.年越しの準備

気づけば今年も年末。

 

クリスマスツリーやクリスマスの小物を片付けて、今度はお正月飾りを出さないといけないのですが、まずは年賀状を書かないと・・・という難題もあり、なかなか進みません。

 

我が家では毎年木版画を作っていますが、今年からは長男がゴム版画を始めました。

 

小学校3年生なので、ゴム版画はスイスイ削れています。

 

掘る技術はともかくとして、デザイン画を自分で書いたところが素晴らしい。

 

本日12月27日になりますが、いつになったら年賀状は出来上がるでしょうか・・・。

 

150枚の年賀状を、1枚1枚刷るのもかなり時間がかかるんです。

 

どうなることやら・・・。

 

 

 

さて、そんな中でも3人の子供たちはそれぞれに週末を楽しんでいます。

 

寒空の中、「公園に行く!」と飛鳥山公園まで遠出する長女と次男。

 

本当に冷え込んでいて、遊具の上の水たまりに厚さ1cmくらいの氷が張っていました。

 

東京ではあまり見られなくなった風景。

 

北風が強く、久々に北関東の自分のホームタウンに戻った感じでした。

 

1時間もしないうちに「手が冷たい」「もう帰ろう」と、都会っ子は早々に撤退。

 

一方、長男は家のリビングで窓からの日差しを浴びながら、のんびりと読書(冬休みの宿題)。

 

「ぽかぽかでとても良かったよ~」と、インドア派の余裕を見せておりました。

 

三者三様の冬休みです。

 

 

 

さて、今晩からは町内会の年末夜警が始まります。

 

大声が自慢の長男には、本領を発揮してもらいましょう。

 

以上