ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

477.夏休み始まる → お弁当始まる

子どもたちは元気いっぱい一学期を楽しみ、夏休みに入りました。

 

長男(小5)の夏休みの宿題を聞くと、読書感想文や自由工作など。

 

昨年まで大量に出ていた、漢字ドリルや計算課題は1つもなし。

 

そうかぁ。東京の小学校5年生たちは中学受験のための夏期講習に行くのがベースになっていて、学校からは基礎科目の宿題は出なくなるんですね。

 

長女(小2)は、読書感想文などを伴走しながらやっていかないと、8月の後半にテンパってしまいそう。

 

宿題のボリューム多し。

 

 

 

親にとって、子供たちの夏休み ≒ お弁当作り、と翻訳もいい感じがします。

 

毎回このタイミングがくると、改めて毎日の学校給食に感謝。

 

2日目お弁当

(焼き肉風牛肉炒め、焼き芋、スモークチーズミニトマトブロッコリー、写ってないけどミカン)


f:id:rudolf1981:20230722091144j:image

 

 

そういえば、今年の9月から文京区でも学校給食が無料になるそうです。

 

23区の中で、無料化されていない区は少数派になってきていたので、ようやくか…という気もしますが、無料になると当然助かります。

 

でも、学校給食があるということ自体が本当にありがたいことだと思っています。