ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

370.夏休みの小学生対応

新生児の次女を抱えて、小学4年生の長男と、小学1年生の長女の夏休みをどう充実させるか。

 

妻と次女は1ヵ月検診が終わるまで外出は出来ず、3歳になったばかりの次男を連れて子供3人で出かけると、どうしても小学生組がつまらない。。。

 

もしくは、鉄道オタクの長男次男に合わせて鉄道をメインにすると長女がつまらない・・・。

 

今年の夏は、文京区のNPOが主催する2泊3日のサマーキャンプと、親戚の家に遊びに行かせてもらう旅行2本立てで何とか勘弁してもらう形になりました。

 

長男がインドア派なので、なにも文句は言わず・・・。

 

 

 

先週で、長男が2週間ほど通ったインターナショナルスクールのサマースクールも終わったので、お弁当は長女の1つだけになりました。

 

先週までは朝8時前に家を出発し、夕方帰って来ていた長男は、今週から家で午前中に夏休みの宿題をして、午後は児童館。という生活に移行しました。

 

学校の宿題だけでも盛りだくさん。

 

塾に通っている小学生たちは大変だ・・・。

 

親にとっても長丁場の夏休み。来週からようやく後半戦です。

 

 

 

生まれて2週間が経った次女は、今のところ夜泣きもそれほどひどくなく、夜中は3~4時間間隔で起きています。

 

更にすごいことに、日中も、寝るときはプラレールが動いていようと、トミカが衝突をしていようと、兄姉弟でどったんばったんやっていようと、知らん顔して寝てくれています。むしろ賑やかな時の方が安心してねている?

 

このあと、この素晴らしいリズムが続いてくれると良いですね。

 

以上