ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

031.テープおむつからパンツおむつへの移行時期について

いつ頃テープ型おむつからパンツ型おむつに変えるのが良いか?という質問を頂いたので私なりのお答えをさせていただきたいと思います。

 

結論は、テープ型よりもパンツ型の方が楽になった時。だと思います。

 

ポイントは2つあると思っています。

 

①離乳食の進み具合

②つかまり立ちの進み具合

 

まず、母乳やミルクから離乳食でのカロリー摂取に移行してくると、うんちの質が変わってきます。

 

いままで、ソフトクリーム(と私は表現しています)のように出てきていたうんちが、固形に変わってきます。

 

また、本人が排便の前に少しいきむようになります。

 

パンツ型のおむつのウィークポイントは、汚れたおむつの下に新しいおむつを敷いておけないことです。

 

排便や排尿のタイミングをある程度コントロールできる時期にならないと、パンツをはかせようとしている間に追加のうんちが出てくる。みたいなことにもなりかねず、ピンチを招きます。

 

パンツ型に移行するタイミングの一つは、うんちが固形化してきて、排便のタイミングで少しいきむ様子が見られてきてから。と思っています。

 

 

 

二つ目がつかまり立ちのタイミングです。

 

こちらはテープ型のおむつのウィークポイントですが、ハイハイやつかまり立ちなどで動きが活発になってくると、テープを止めようとしている間にも足を左右に振り回されたり、腰をねじられたりして、うまく止められなくなります。

 

おむつを替えていても、体をよじってうつぶせになり、ハイハイのポーズに移行しようとするようになります。

 

こういった時期を迎えると、テープ型のおむつをするのが難しく感じるようになり、そろそろ履かせやすいパンツ型かな。と思うようになります。

 

①と②はほとんど同じタイミングで訪れます。個人差もあると思いますが、経験では10ヶ月~14ヶ月の間くらいでテープ型からパンツ型に移行することになろうと思います。

 

以上