ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-05-26から1日間の記事一覧

039.新型コロナウイルスの状況について(7) 緊急事態宣言解除時点の状況

昨日、緊急事態宣言が全国で解除されました。 本当に、みんなでよく頑張れたと思います。 世界の状況を見れば、一度増加してしまった状況から、新規患者をほぼ0近辺まで収束させられた国は、中国、韓国、ヨーロッパの数か国、そして日本しかありません。 「…

Z123.3度目の育児休職(86日+延長37日目) 祝!保育園再開連絡!!!

本日、保育園から6月1日から再開する旨のメール連絡がありました。次男は慣らし保育を経て、6月中旬には完全登園できそうです。 育成室からも6月1日から再開の連絡あり。 学校からは、6月1日から毎日2時間目までの短縮、分散登校。その後は様子を見…

Z122.3度目の育児休職(86日+延長36日目) 小学校低学年の児童へのモチベーション構築の難しさ

昨日の夜泣き当番は、20時半就寝。0時半、6時起床でした。0時半の時点では、おむつはほとんど濡れていなかったので交換しなかったのですが、6時の時点ではヨコ漏れしていて、たぶん気持ち悪くて起床したものと思われます。ヨコ漏れというか、実際はタ…