ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

046.乳歯が生え始めるころ

乳歯が生え始める時期は、子供によってそれぞれです。

 

6ヶ月くらいから立派に生えている子もいれば、うちの次男のように11ヶ月になろうというのにまったく生えてこない子もいます。

 

うちの3人の子供を見ていると、長男は10ヶ月ちょっと。長女は8ヶ月過ぎ。次男はもうすぐ11ヶ月ですがまだ生えてきません。

 

近況を言えば、我が家の次男はこの1週間くらいで、離乳食を食べる量が一気に増え、うんちも固形化が進みました。おむつの上にコロンと転がったものを、トイレで流せる程度まで、きちんとした消化した固形のうんちが出るようになりました。

 

こうなってくると、いよいよ歯が生えてくるなぁ。という感じがします。子育て三回目にしてようやくこういった余裕が出てきました。

 

 

 

ちなみに、歯が生えてくると授乳の時に大変になることがあるそうです。よく長女は妻に叩かれていました。「もうやらん!」とキレられていたな。

 

また、ゴム製の歯ブラシからになりますが、歯磨きも必要になります。

 

そうやって考えると、あまり早く生えてこなくても良いものだと思います。

 

子供本人の消化器など体全体の成長に合わせて、適切な時期に生えてきてくれれば、生えてこないことを焦る必要はないかと。

 

 

 

加えて、1歳を迎える頃になると急激に運動力が上がり、体重が増えなくなります。

 

だいたい10キロくらいまでは一気に増えるのですが、その後、ハイハイの活発化、つかまり立ち、一人歩きと運動量が上がるので、2歳前くらいまで11キロ前後で体重はあまり増えない時期になります。

 

最初の1年と、次の1年は体重の増加率は全く異なります。

 

その代わり1歳は上に伸びるし、どんどん歩くようになり、元気いっぱいです。心配いりません。

 

2歳のイヤイヤ期に入るまでのこの時期が、いちばん「赤ちゃん」らしいかわいい頃かもしれません。大切な時間を十分に楽しんでください。

 

 

 

次男はもうすぐ1歳。予防接種の予約をしました。

 

1歳になったらまた予防接種の時期です。みんなが通る道ですが、やっぱりかわいそう・・・。

 

 

 

長男の生活科「野菜作り名人」授業(まだ家で育てている。来週、学校へ運ぶよう学校からの指示あり。)の間引いた苗をもらいました。

ミニトマトは育つかな?

f:id:rudolf1981:20200611220838j:plain