ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

584.17時30分に会社を出て保育園に迎えに行く技

今年で保育園生活12年めに突入。

 

次女はまだ1歳児クラスですので、最後まで通うと合計16年になります。

 

先生方も含め、既に保育園の最古参です。

 

 

 

さて、0歳児クラスを卒業したので今年からは延長保育申請が可能になりますが、原則は18時15分までに迎えに行かなければなりません。

 

そのためにはオフィスを17時30分ぴったりにでないと間に合わない。

 

何があろうと飛び出さないといけない。

 

このプレッシャーは半端ないです。

 

この環境に既に11年間慣れ親しみ、これから更に5年あります。

 

どうすれば17時30分にオフィスを出られるか。

 

新米パパ向けにベテランからのアドバイスをしたいと思います。

 

 

①会社で「子育て優先の価値観の社員だ」というレッテルを貼られること

 

→育児休職取得のノウハウにも書いたと思いますが、会社の中で「こいつは仕方がない」というポジションを手に入れれば、あとは自由が利きます。

 何も怖いことはなく、自分がそのような働き方をしたい!と強く思えるかどうかです。

 

 

②前もってスケジュールに長期に入れておくこと

 

→今年で言えば既に2025年3月まで月曜日と木曜日の夕方17時30分以降は全てブロックの予定を入れています。

 先に入れておけば、たとえ会議を入れられたとしても「保育園の迎えなんですみません」と言えば断れます。

 

 

③朝頑張る

 

→とは言え17時30分に帰宅し、保育園に迎えに行き、夕飯を作って食べさせ、風呂に入れて寝かせつける。とやっていると、その日の夕方に沢山のメールやチャットが入っています。

 それらは、翌日の朝5時くらいから起きて全部を確認し、朝ご飯を作り始めるまでに必要な返信等は終えておくことにしています。

 チームメンバーも就業を開始するまでには返信が来ている。という状況で、次の日の業務がスタートできます。

 

 

 

とにかく17時30分にオフィスを出るのは気合です。

 

最初は恐る恐るかもしれませんが、12年目ともなればまったく気にせずスタスタと帰ります。

 

1歩目を踏み出さないと2歩目が出ませんので、まずは最初の1回目にトライしてみてください。

 

頑張って!